Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

両手棍スキル上げ

ソウルキャリバー5始めました。

ソウルキャリバーシリーズはPSPWii以外で

出たナンバリングタイトルは全て遊んでおり、

待望の続編。

 

いや、楽しいですね。

何が楽しいってオンライン対戦の出来が

すこぶるいい。

 

前作では見てからガードできなかった下段が

ガードできるできる。

ちゃんと納得して勝ち負けができるのは

長く続ける上では重要。

 

長らく愛用していたキリクが残念な事に

なってしまったので

新たな棍キャラであるシバで頑張り中。

こちらもキリクとは似てるようで

全然違うキャラになってるのだけど、

微不利からの切り替えしと立ち回りで

カウンターを狙って行くっていう

方針自体は変わってないと感じる。

 

チマチマ手数で稼ぐのは苦手なので、

要所でリターンのある選択肢を

いかにねじ込むかというスタイルになるけど、

ブレイブエッジのおかげでそれがさらに

顕著な感じ。

ワンチャンスで4割減るとかもザラだし。

 

今のところ苦手なのがガードの固い相手。

リーチの長い下段は基本的に見てから

ガードできる上に一部キャラは反撃できるので

そうおいそれと振れるものではないし、

早い下段はリーチに難ありでその間合いは

すでにシバが苦手な間合い。

しかも当てても不利でリターンがない。

 

下がりながら攻撃するためリスクの低い1Bや

ノーマルヒットでスタンして有利に起き攻めが

できる割にそんなに反撃をもらわなそうな

11or77Bにちょっと期待。

 

現在ランクマッチはちょうど100戦やって

70勝。

まあ始まったばかりでガチャプレイの人も

多いだろうから経験者的にはこれくらい

勝てて当然か。

もう数日もすればランクマッチの

近いランク検索が機能し始めるかな?

 

今回ステージで無限フィールドがあるけど

正直あまり好みではないかな。

リングアウト絡みの戦術まで含めた空間を

使った戦いがキャリバーの醍醐味だと

思ってるので下がりによるスカシ狙いが

持つリスクのひとつである位置的優位を

失うというのがなくなるのは待ちを

助長する事になってしまわないかなあ、と。

 

まあリングアウトや壁コンボが絡まなくても

相当ダメージ設定の大きいゲームなので

やってるうちにこれもありかなとなるかも

しれない?