Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

腹ペコキャラを強いられてるんだ!

しばらく風邪で寝込んでいたのでFF、

キャリバー共に大した進展はなしで。

 

キャリバーはフレームが判明してきて

さらに楽しくなりそう。

意外とネタのようなkBや2B+Kといった下段が

当てて5分~微有利、ガードされても

確定反撃なしとか熱い。

 

最近はスカ確3BKKに命をかけてます。

発生そこそこ、ダメージ高くてリーチ長くて

ガードされてもしゃがまれなければ

確定反撃なし。

 

このゲームの基本である

「技の先端を触れさせるようにする」、

ができてなくて空振り多目の相手だと

これだけで勝てる勢い。

 

2発目をしゃがむ相手にも3Bホールドで

準排師に移行できたり

3Bからの2or8方向ランで立ち途中攻撃を

空かして~とかで対処可能。

 

苦労させられてるのが、何かガードしたら

しゃがむ人。

シバの連携は2発目が上段のものが多いので

結構めんどくさい。

 

ブレイク値の高い単発技でプレッシャーを

かけていくか、初段から投げや下段で

崩しにいくか、1発止めから読み合いするか。

 

ラクティスが充実してるので何かの技に

困らされたらすぐ対策を練れるのが熱い。

ガードすれば確定反撃がある、途中で

しゃがめる、ランでかわせる等

ほとんどの技にはちゃんと対処法があるので

キャラ対策が楽しい。

 

しかも先行入力が効きまくるのと

ゲームスピードがあまり速くないのも

合わさってすぐ実戦で練習の成果を

出しやすい。

 

キャラクリも相当楽しい。

特にエキストラパーツと柄変更、

ステッカーが今までもう一押し足りなかった

「ぽさ」を埋めるのに非常に役に立つ。

 

髪型の少なさとか、使い道ないにもほどが

あるパーツ群とか重ね着できるできないの

曖昧さとか欠点を挙げればいくらでもあるけど

不自由な中で工夫して似せるというのが

腕の見せ所でもあり。

 

これで各キャラ毎にちゃんと

ストーリーモードが用意されてれば

評価全然違ったろうになあ。

 

せっかく新キャラ多数出したのに

戦闘中のセリフでしかどんな

キャラクターなのかわからないとか

もったいなさすぎる。

 

せめてアーケードモードクリアしたら

紙芝居でもいいからエンディングくらい

あればよかったのに。