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Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

腹ペコキャラを強いられてるんだ!

しばらく風邪で寝込んでいたのでFF、キャリバー共に

大した進展はなしで。

キャリバーはフレームが判明してきてさらに楽しくなりそう。

意外とネタのようなkBや2B+Kといった下段が当てて5分~微有利、

ガードされても確定反撃なしとか熱い。

最近はスカ確3BKKに命をかけてます。発生そこそこ、ダメージ高くて

リーチ長くてガードされてもしゃがまれなければ確定反撃なし。

このゲームの基本である「技の先端を触れさせるようにする」、

ができてなくて空振り多目の相手だとこれだけで勝てる勢い。

2発目をしゃがむ相手にも3Bホールドで準排師に移行できたり

3Bからの2or8方向ランで立ち途中攻撃を空かして~とかで対処可能。

苦労させられてるのが、何かガードしたらしゃがむ人。

シバの連携は2発目が上段のものが多いので結構めんどくさい。

ブレイク値の高い単発技でプレッシャーをかけていくか、

初段から投げや下段で崩しにいくか、1発止めから読み合いするか。

プラクティスが充実してるので何かの技に困らされたらすぐ

対策を練れるのが熱い。

ガードすれば確定反撃がある、途中でしゃがめる、ランでかわせる等

ほとんどの技にはちゃんと対処法があるのでキャラ対策が楽しい。

しかも先行入力が効きまくるのとゲームスピードがあまり速くないのも

合わさってすぐ実戦で練習の成果を出しやすい。

キャラクリも相当楽しい。特にエキストラパーツと柄変更、

ステッカーが今までもう一押し足りなかった「ぽさ」を埋めるのに

非常に役に立つ。

髪型の少なさとか、使い道ないにもほどがあるパーツ群とか

重ね着できるできないの曖昧さとか欠点を挙げればいくらでもあるけど

不自由な中で工夫して似せるというのが腕の見せ所でもあり。

これで各キャラ毎にちゃんとストーリーモードが用意されてれば

評価全然違ったろうになあ。

せっかく新キャラ多数出したのに戦闘中のセリフでしかどんな

キャラクターなのかわからないとかもったいなさすぎる。

せめてアーケードモードクリアしたら紙芝居でもいいから

エンディングくらいあればよかったのに。