Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

Otare開くパンデモの扉

マルシバースコリア希望者で集まって

各自数名ずつお手伝いさんに来てもらって

戦力を整えて3つずつ取れるまで、みたいな

活動に参加させてもらっての

パンデモニウム初戦。

 

初戦闘という事で予想外の事態が起こって

敗北…とかもありえる中、万魔殿の鍵使っても

いいよ~って人の中でランダムが低い人が

わかせ役をやる事になり、我ながらさすがの

低数字を叩きだし2日前取ったばかりの

万魔殿の鍵をいきなり投入!

 

パンデモニウムはサルベージボス4体>

アトルガン獣人王3体>アトルガンHNM3体>

最終形態と倒すたび11回も変身する。

 

その度にお供のザコ6匹も同時に現れるので、

ボスを盾役に耐えてもらっている間に

ザコを各個撃破しその後ボスを

倒していく感じ。

 

昔は外部PTにザコの処理をやってもらったりも

あったがいまや1アラもいれば大丈夫。

初めてな事もあり、度々死者が出るも

ジワジワ進んでいく。

 

基本崩されて全滅してもパンデモニウム

ノンアクティブなので立て直しはできる。

しかし放っておくと2分半で消えてしまう

らしくリレイズをかけた人に定期的に

突撃してもらってそれを防ぐ必要がある。

 

正直戦闘自体よりも消えてしまわないか

どうかヒヤヒヤで気が気じゃ

なかったっていう。

 

そして最終形態。こいつが引き連れてるザコは

倒しても再召喚されてしまうので、

絶対防御をかけたアタッカー連中が

一気に押し切る作戦。

さあ、これが成功すれば勝利だ!!

 

まさかの竜の髭2本とか豪華な状態に

なっていたので攻撃力は問題なし。

ゴリゴリ削れていく。

 

その頃絶対防御がかかっていない他2PTはと

いうと、25%削る毎に召喚獣6体を呼び出し

放ってくるアストラルフロウで

全滅していた…。

 

属性防御を上げようにも全属性は

カバーできないし絶対防御以外で耐える手段が

思いつかないんだが(´д`)

 

ハッ…スーパージャンプがありましたね!?

 

と、まあ冗談はおいておいて、首尾よく

やられる前にやるを完遂できて

パンデモニウム撃破!!

1個目のマルシバースコリアが手に入った!

 

初挑戦という事もあり戦闘前の準備に2時間、

戦闘自体に1時間かかっていたので

今日はこの1戦で終了で。

慣れたら1時間で始めて1戦30分くらいで

できるようになるかな?

 

パンデモニウムを倒せるかどうかという心配も

払拭されたいま、99竜の髭に向かって

一直線だ!