Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

逆襲のCHR(ちゃー)

やられたままで終わりはしない。

あの時の借りを倍にして返してやるぜぇ…!

 

というわけで再び裏ザルカNMめぐり。

今回は獣獣竜白吟召の中身2人6キャラ。

ペット多くね^^;

 

回避高くて微塵でやられても再呼び出しで

何とかなりそうな獣使いを主軸にしての

リベンジマッチですよ。

 

延長を取り、前回の未消化分のトリガーで

いきなりNM戦を。

早速忍獣NMに…と現地についてから

こいつのトリガーは持ってない事に気付く。

おいィ?

 

しょうがないので近場にある赤吟NMに

ターゲット変更。

やってみると…あらこいつは弱い。

微塵がくれであるとか、

アストラルフロウであるとかの

範囲攻撃の脅威がないのが大きい。

 

全員でフルボッコにしてれば大丈夫っていう。

獣使いはペットに敵対心を移せるし、

竜騎士は自身のヘイトを下げれるので

ターゲットも取ってて問題ない人に簡単に

集めれるっていう。3戦全勝!

 

ここから忍獣NMをわかせるための

トリガー取り。

やってるうちにトリガーの出に偏りがある…?

みたいな疑惑がわきあがるが、

これまでの経験から正直このゲームの乱数は

「稀によくある」感じになる事が多いので

偶然かな?とか思いつつ。

どうやらその後の調べでやはりどのジョブが

どのトリガーを落とすかは決まってた模様!

 

今回は近付く人は

大地の鎧+警戒のスケルツォ

微塵がくれによる即死を防ぎつつの戦闘。

とりあえずペットは1ユリィにキープして

もらう感じでやってみるも…まさかの敗北!

 

原因は、終盤で基本離れていたため大地の鎧と

スケルツォを受けてなかった白吟が

微塵がくれ直撃で死んでしまったりとか、

急にNMが鬼のような猛攻を仕掛けてきたりで

バタバタとやられたため。

 

どうやらこの追加NM群は2アビを使う毎に

硬くなっていくみたいで、

もしかしてそれ以外にも攻撃命中とかも

上がってるんじゃないの?とか。

 

つまり、ゆっくりやっていてはその内ジリ貧に

なって負ける。

 

微塵がくれはHP5割くらいまで使ってこない

らしいので、開幕から思いっきり全員で

フルボッコで硬くなる前に

押し切ってしまおうと。

 

この作戦が功を奏し、3度目の挑戦にして

ついに勝利!やったどー!

 

ほどよい時間が余ったので、闇の王も

やってみる事に…!

これに勝てれば1セットトリガー完成ですよ!

…負けた!!

 

絶対防御を効果時間を長引かすため闇の王が

わいてから使ったのだが、

そこにスリプガで全員睡眠。

寝てると絶対防御は不発で

アレキサンダーが消えてしまい終了。

 

さらに裏のボスはコンフロント形式なので

飛竜以外のペットが消えるというのも

すっかり忘れていて、色々と後悔した時には

時すでに時間切れ。

 

闇の王は獣使いより普通の前衛のほうが

倒しやすそうだなあ、と。

でも大体わかった!次からはNMを

バッタバッタなぎ倒しトリガー量産!

…できればいいなあ。