Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

オーバーワーク

瞬間最大風速だけなら歴代最強の激務を

乗り越えてなんとか生き残りました。

 

18時間働く→3時間寝る→24時間働くとか

カオスすぎる。

年度またぎでたぶんまた人間らしい生活が

できるようになるはず…。

 

というわけで全然娯楽からかけ離れた生活を

強いられておりFF11のパッチもやっと日曜夜に

あてているという。

 

まあ、ネットで聞こえてくるパッチの評価が

やたらと低いので

あまり先生FFがやりたいです;;状態には

ならずに済んだのは不幸中の幸い。

 

この一週間は1日に10戦弱くらいだけ

ソウルキャリバー5をプレイする日々。

 

いままでフレームに縛られすぎてた感が

あったけど、うまい人の動画とかを見て

だいぶほぐれてきた。

 

例えば接近戦で多用する6B。

これなんかはガードされると-12Fで

フレーム的にはやばいくらい不利なんだけど、

実戦では6B→6Bとか普通にやっていける。

 

27F以内なら割り込めるし横移動にも

負けるとかちょっと…と思っていたが、

実際は早い横攻撃以外に勝てる6BKの存在と、

振りがコンパクトなので最速で反撃は

しにくいのがあって逆に下手な暴れに

カウンターを取れたりする。

 

他にも、1or3A+Bを軽視しすぎてた。

ガードされたら反撃されるじゃん!と思って

あんまり使ってなかったけど、

それなりにダメージ高くて

見てからガードするのが厳しくて

ダウンを奪える横属性の下段。強いしかない。

 

ガードされたら中段が当たる布石はうてたと

むしろニヤリとしておけばいいくらいの

勢いで。

 

最近は寝っぱなしに困ってる。

寝てたら連続ヒットする3or9RUN中AAを

お仕置きとして使っていきたいけど、

なんだかんだで見てからガードできるだろう

っていうのが怖い。

寝てる相手にヒットする中段が

全然ないのでプレッシャーもかけづらいし

どうしたもんか。

 

そんなこんなで勝率はランクマッチで

6割ちょい。

グラコロだと7割後半。

 

キャリバーシリーズも長い事やってるから

基本はできてると思うのでそれなりに

勝てはするけど、伸びようと思ったら

各技への対処くらいの細かいキャラ対が

必要な時期、かもしれない。

 

とりあえずもっと自由に使える時間がほしい!

た、たのむぅ!忙しさよ落ち着いてくれ!