Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ワレワレの部隊だ、いやらしい

スパロボ46話までで改造したユニットと

その評価。

ちなみにパイロットはデフォルトで

フル改造のみで。

 

∀ガンダム…広範囲マップ兵器の月光蝶

    連続行動が相性よすぎて死ぬ。

               さらにパイロットがてかげん、

               幸運、魂持ちで自由度高すぎ。

               援護攻撃3、援護防御2、

    SP回復、EN回復(大)…

    隙がないな!

 

・スモー(ゴールドタイプ)…地味だけど

    結構強い。最強武器の

    IFバンカーがとにかく燃費がよく、

    加速、援護攻撃を活かした

    攻撃の起点として使いやすい。

 

ダブルオーライザー…フル改造ボーナスに

    よる高威力武器群がお強い。

    1ターン目の気力確保が~と

    思ってたら沙慈が気合を

    覚えて解決された。

 

ケルディムガンダム…高射程の援護攻撃に

    加え高威力なP武器も追加され 

    動かしやすい。

    気力が上げにくいので序盤に

    倒せる雑魚の少ないステージだと

    出遅れがち。

 

・ダイ・ガード…魂役、鉄壁役、加速役と

    使用頻度の高い精神コマンドが

    3人にばらけてるのがよろしい。

    この強さに加えて補給装置も

    持ってるのだから便利は必然。

 

キングゲイナー…Sサイズ、高運動性、

    分身で死ぬ事はないが

    やや火力不足で燃費も悪い感も。

    完全にダンバインポジション。

 

トライダーG7…とにかく足が遅い。

    勇気が解決してくれるけど、

    それほど使いまくれる精神ではなく

    鉄壁もないのでうかつに

    最前線に置くのはためらわれる。

 

・ファイナルダンクーガ…全員気合持ちで

    1ターン目の初手として

    動かすのに最適。

    加速、鉄壁、必中してボス周辺に

    突っ込ませておけばいい感じに

    荒らしてくれます。

    断空砲フォーメーションが

    地味に高射程で燃費がいいので

    反撃しまくれて○。

 

ダンクーガノヴァマックスゴッド…

               名前なげえよ!

    こちらも全員気合持ちで初手として

    優秀。さらにエースボーナスに

    よる覚醒や熱血持ちが2人などで

    気付いたら1ターンで3機破壊しつつ

    マップの端から端まで

    移動していたとかもザラ。

 

・ウォーカーギャリア…リアルとスーパーの

    いいとこ取り。

    よけるのに鉄壁や援護攻撃もあり

    あまりに便利。

    前と同じならジロンが魂を覚えるはず

    なのでまだ強くなるかと思うと

    胸が熱い。

 

ザブングル…ウォーカーギャリアと似ては

    いるんだけど、やはり単純な戦力と

    してはワンランク落ちる感は

    否めない。

    が、なんといってもエルチの指揮官や

    補給がありがたい。

 

アクエリオン…前にも書いたけど、

    強さでいったらぶっ壊れ間違いなし。

    …なんだけど、最強武器がアポロ、

    シリウス、シルヴィア時限定なのは

    どうなのと。それでも

    ピエールを使う愛。

 

グレンラガン…エースボーナスのおかげで

    気合いらずでシモン、ヴィラルともに

    熱血を使える超攻撃型ユニット。

    原作再現するならまだ何段階も

    パワーアップあるけど大丈夫か?

 

・ヨーコMタンク…カスタムボーナスが

    全武器移動後使用可能に変更に。

    前作の方がアニメーションや

    カットインは好みだったかなあ。

    ヨマコ→ヨーコ→(そのうち?)

    スペースヨーコとグラの入れ替えが

    激しい。

 

こんな感じで。今回は前までにも増して

エンブレムなどの強力な強化パーツや

連続行動、SPゲットでの無双などが

やりやすくなってるのでたぶん本気で使えば

大抵のユニット、特に主役機ならどれを

使っても強いんじゃないかなと。