
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

ワレワレの部隊だ、いやらしい

スパロボ46話までで改造したユニットとその評価。

ちなみにパイロットはデフォルトでフル改造のみで。

 ・∀ガンダム…1広範囲マップ兵器の月光蝶と連続行動が

    相性よすぎて死ぬ。さらにパイロットがてかげん、幸運、魂持ちで

    自由度高すぎ。援護攻撃3、援護防御2、SP回復、EN回復(大)…

    隙がないな!

 ・スモー(ゴールドタイプ)…地味だけど結構強い。最強武器の

    IFバンカーがとにかく燃費がよく、加速、援護攻撃を活かした

    攻撃の起点として使いやすい。

 ・ダブルオーライザー…フル改造ボーナスによる高威力武器群がお強い。

    1ターン目の気力確保が~と思ってたら沙慈が気合を

    覚えて解決された。

 ・ケルディムガンダム…高射程の援護攻撃に加え高威力な

    P武器も追加され動かしやすい。気力が上げにくいので序盤に

    倒せる雑魚の少ないステージだと出遅れがち。

 ・ダイ・ガード…魂役、鉄壁役、加速役と使用頻度の高い精神コマンドが

    3人にばらけてるのがよろしい。

    この強さに加えて補給装置も持ってるのだから便利は必然。

 ・キングゲイナー…Sサイズ、高運動性、分身で死ぬ事はないが

    やや火力不足で燃費も悪い感も。完全にダンバインポジション。

 ・トライダーG7…とにかく足が遅い。勇気が解決してくれるけど、

    それほど使いまくれる精神ではなく鉄壁もないのでうかつに

    最前線に置くのはためらわれる。

 ・ファイナルダンクーガ…全員気合持ちで1ターン目の初手として

    動かすのに最適。加速、鉄壁、必中してボス周辺に突っ込ませて

    おけばいい感じに荒らしてくれます。断空砲フォーメーションが

    地味に高射程で燃費がいいので反撃しまくれて○。

 ・ダンクーガノヴァマックスゴッド…名前なげえよ!

    こちらも全員気合持ちで初手として優秀。さらにエースボーナスに

    よる覚醒や熱血持ちが2人などで気付いたら1ターンで3機破壊しつつ

    マップの端から端まで移動していたとかもザラ。

 ・ウォーカーギャリア…リアルとスーパーのいいとこ取り。

    よけるのに鉄壁や援護攻撃もありあまりに便利。

    前と同じならジロンが魂を覚えるはずなのでまだ強くなるかと思うと

    胸が熱い。

 ・ザブングル…ウォーカーギャリアと似てはいるんだけど、

    やはり単純な戦力としてはワンランク落ちる感は否めない。

    が、なんといってもエルチの指揮官や補給がありがたい。

 ・アクエリオン…前にも書いたけど、強さでいったらぶっ壊れ間違いなし。

    …なんだけど、最強武器がアポロ、シリウス、シルヴィア時

    限定なのはどうなのと。それでもピエールを使う愛。

 ・グレンラガン…エースボーナスのおかげで気合いらずで

    シモン、ヴィラルともに熱血を使える超攻撃型ユニット。

    原作再現するならまだ何段階もパワーアップあるけど大丈夫か?

 ・ヨーコMタンク…カスタムボーナスが全武器移動後使用可能に変更に。

    前作の方がアニメーションやカットインは好みだったかなあ。

    ヨマコ→ヨーコ→(そのうち?)スペースヨーコとグラの入れ替えが

    激しい。

こんな感じで。今回は前までにも増してエンブレムなどの強力な

強化パーツや連続行動、SPゲットでの無双などがやりやすくなってるので

たぶん本気で使えば大抵のユニット、特に主役機ならどれを使っても

強いんじゃないかなと。