Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

フロンティアスピリッツ

VWジラートルートSTEP1進行の募集が

珍しくあったので逃す手はないと参加。

 

以前やった時はイフリートの釜の真龍に

なすすべなく負けてそれ以来となる。

今回はどうか!

 

構成は珍しくコルセア、狩人ともになしと

出発前からイフ釜の心配をせざるを得ない。

 

カザム方面3箇所、ラバオ方面3箇所の

計6箇所を巡るのだが

1つずつのレポートは…いらないな!

 

だって超楽勝なんですもの。

 

ナイトがわかせてお供のザコを

全部キープしてるうちにモンクが

ボスを抜いて戦闘開始。

で、弱点をついたらアタッカーどもが

のりこめー^^して終了が5回。

サボテンダーとかいかにもいやらしそうな

ヤツも針飛ばしてたっけ?

くらいのノリで瞬殺。

 

やはりレベルキャップ自体昔やった時より

上がってるのもあって

だいぶ楽になってるようで、

これならイフ釜もいける…!

 

というわけでイフ釜に到着。

ここは敵もいやらしいのに加え、

場所もいやらしい。

 

クルオで飛ばしてくれるところが

全然見当違いの場所で、かなり歩かないと

現地には辿り着けない。

にも関わらず地図は何回も切り替えを

挿むので迷子率も高いという。

 

そして戦闘開始。

キープの方は盾がイージスナイトと言う事も

あり問題なさそう。

 

あとは削りだが…さすがに黒魔道士数人と

竜騎士のジャンプ、リゲインでためた戦士の

遠隔WSだけじゃ削れない。

このままでは時間が足りるか微妙…

ということでザコを倒す事で地上に

降りてもらうことに。降りると超強いが、

四の五の言ってる暇はない。

 

やはり近接攻撃が届くと削れ方が段違い。

一気に殺せー!→アブソリュートテラアッー!

結局倒すまでの半分以上の時間テラーで

固まってたような気がする。

 

テンポの抗テラー薬をもらえるところを

やらんとね…。

しかし大苦戦したものの勝ちは勝ち。

無事ジラートルートSTEP1をクリア!

 

 

そういえば、また新たにロードマップが

出ていたけど竜騎士の竜の字も

なかったですね!

メリポアビ改修や2時間アビ強化、

新2時間アビといった全ジョブ共通の

調整以外は期待できないのだろうか。

 

開発いわく竜騎士は支援アタッカー

らしいんだけど、メリポアビで選択して

覚えるアンゴンくらいしか支援能力が

ないのだが。

 

まさに「我輩は支援アタッカーである、

支援能力はまだない。」状態。

 

以前やろうとしてたブレスの調整から、

ブレスに追加効果をつけるのは

リキャストカウンターがいっぱいで^^;とか

言い訳してる現状でもできるみたいだし、

魔法耐性ダウンとかいう馬鹿げた効果

竜騎士本体が関係ないどころか

飛竜のブレスすら魔法じゃなく

ブレス扱いなので関係ない)じゃなく、

もっと実用的なものを下げるようにとか

やればいいのに。