Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

覚醒 SP70

ファイアーエムブレム覚醒を買いました。

とりあえず序盤だけ触って続きは

スパロボクリアしてから~…

と思ったらスパロボそっちのけで

ガッツリやっていたという。

 

スパロボは後半戦で1マップにかかる時間が

かなり延びてるのでそれに比較したら

FEの1マップ15分程度で終わるお手軽感が

いまの忙しい身にはいい。

 

3DSと同時購入だったのだけど、

まず驚いたのが説明書が入ってない事。

まあ操作自体そんなに複雑じゃないし

チュートリアルもしっかりしてるので

問題ないんだけど、買った初日に寝る前に

布団で説明書を読み込むのが

楽しみな身としては寂しかった。

 

で、ゲーム内容はというとこれは楽しい。

しっかりFEしていながら、敵の攻撃範囲の

表示やダメージの計算結果や2回攻撃の可否の

表示など遊びやすい。

 

戦闘自体もアニメーションフルでもテンポが

いいしとにかくストレスがたまらない仕様に

なってると思った。

 

今回隣接または1キャラを支援ユニットとして

2キャラで1ユニットになるダブルという

システムでキャラ同士の相性が高まって

いくのだけど、

男女でこれが最大になると結婚という事に

なる。

 

結婚があってその子供も出てくると

聞いていたので、ゲーム中に世代交代

みたいなイベントがあるのかなあと

思っていたがそうではなかった。

 

バレになっちゃうけど、

未来から子供がやってくる。

やってる感じ母親がベースになるのかな?

 

母親でどのキャラになるかが決まって、

父親の髪色を遺伝。

さらに2人のスキルを引き継いでる感じ。

能力も何か親世代よりかなり高いので

子世代はかなり強い。

 

メインストーリーだけを追っていくと

それほど長くないけど、寄り道要素等を

埋めていくと途端にボリューミーになる

感じかな?

 

マイユニットという自分の分身がいるのだけど

そのキャラと結婚するキャラは専用の絵が

用意されていたし1プレイだと1回しか

見れないわけで、その辺を埋めていこうと

思ったら果てしない予感。

 

スパロボ、FEと携帯機用の

良シミュレーションが充実した状態で

ゴールデンウィークによる実家帰省。

これは暇をもてあまさずに済みそうだ。