読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

覚醒 SP70

ファイアーエムブレム覚醒を買いました。

とりあえず序盤だけ触って続きはスパロボクリアしてから~…

と思ったらスパロボそっちのけでガッツリやっていたという。

スパロボは後半戦で1マップにかかる時間がかなり延びてるので

それに比較したらFEの1マップ15分程度で終わるお手軽感が

いまの忙しい身にはいい。

3DSと同時購入だったのだけど、まず驚いたのが説明書が

入ってない事。まあ操作自体そんなに複雑じゃないし

チュートリアルもしっかりしてるので問題ないんだけど、

買った初日に寝る前に布団で説明書を読み込むのが

楽しみな身としては寂しかった。

で、ゲーム内容はというとこれは楽しい。

しっかりFEしていながら、敵の攻撃範囲の表示や

ダメージの計算結果や2回攻撃の可否の表示など遊びやすい。

戦闘自体もアニメーションフルでもテンポがいいし

とにかくストレスがたまらない仕様になってると思った。

今回隣接または1キャラを支援ユニットとして2キャラで1ユニットになる

ダブルというシステムでキャラ同士の相性が高まっていくのだけど、

男女でこれが最大になると結婚という事になる。

結婚があってその子供も出てくると聞いていたので、ゲーム中に

世代交代みたいなイベントがあるのかなあと思っていたが

そうではなかった。

バレになっちゃうけど、

未来から子供がやってくる。

やってる感じ母親がベースになるのかな?

母親でどのキャラになるかが決まって、父親の髪色を遺伝。

さらに2人のスキルを引き継いでる感じ。

能力も何か親世代よりかなり高いので子世代はかなり強い。

メインストーリーだけを追っていくとそれほど長くないけど、

寄り道要素等を埋めていくと途端にボリューミーになる感じかな?

マイユニットという自分の分身がいるのだけど

そのキャラと結婚するキャラは専用の絵が用意されていたし

1プレイだと1回しか見れないわけで、その辺を埋めていこうと

思ったら果てしない予感。

スパロボ、FEと携帯機用の良シミュレーションが充実した状態で

ゴールデンウィークによる実家帰省。

これは暇をもてあまさずに済みそうだ。

広告を非表示にする