Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

里帰る

実家からただいま戻りました。

何かひたすら寝ていた気がする。

それこそ半分以上。

 

起きてる時間は漫画読んでるか

携帯ゲームやってるか。

ほんと気楽な息抜き期間であった。

 

が、ゴロゴロしすぎて思いのほかスパロボ

FEも進まなかったという。

 

スパロボは最近のマップのほとんどが

2ターンで終わる作業状態。

出撃機体の8割がフル改造で、その全員が

毎ターン2機くらい撃墜するのだから

そりゃあそうなる。

 

ヒャッホイゲーとしてはいいんだけど、

もはやシミュレーションではない。

かといって機体改造なしパイロット育成なしの

スパロボとか何が楽しいのかわからないので

そのサジ加減が難しいですな。

 

FEはもうすぐエンディングかな?

こっちも一部ユニットが強すぎて

クリアするだけならFEらしからぬヌルさ。

 

これはシステムや親の組み合わせによる

子とかがわかった上で自分なりの

気持ちいいところに落ち着かせる2周目は

やりたい気もするけど、

なんだかんだで1周終わらせて終了と

なりそうな。

 

今年は夏のオフゲーがすでに

2本購入確定してて、それは

アーシャのアトリエ」と

世界樹の迷宮IV」。

 

2本とも過去にやって楽しかったタイトルの

続編という事で楽しみ。

 

アーシャはいままでの情報だとロロナ、

トトリ、メルルの3部作から新シリーズに

うまく移行できそうだなという印象。

キャラデザも新しい人に変わりつつも

メル絵が好きだった人なら受け入れれそうな

感じだし、システムも安定して進化してそう。

 

世界樹IVは3DSを購入したのはそもそもFEの

ためでなくこっちのためなので、

一番期待してるタイトルなんだけど…。

ゲームは面白そうだけど、キャラクターが

いまいちピンとこない。

 

いつもこのシリーズはFF11のLSやフレンドを

使わせてもらってやってるけど、

職業7種(隠しで3つあるみたいだけど)

グラフィック各男2種女2種でいまのところ

アナザーカラーもあるかどうかでは難しい。

極めつけは、男のグラフィックが

総じていまひとつという。

 

槍もないしいいグラもないでどれをオタレに

すればいいんだよと。

まさかの初期PTに自分なしで隠し職に

期待あるで!