Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

10周年!

今日でFF11はサービス開始からちょうど10年。

長かったようでみじかk…いやどう考えても

長かったです。

 

というわけで恒例のデータ。今年は10年の

節目だというのに当日まで

冒険者さんありがとうキャンペーンがあるのか

わからないという不安な状態だったので

無事あってよかった。

 

 チャット回数:677435(+30513)

 NPCに話しかけた回数:125998(+13000)

 パーティ参加回数:2776(+275)

 アライアンス参加回数:1149(+105)

 戦闘回数:185993(+14305)

 戦闘不能回数:1142(+129)

 敵を倒した回数:67770(+7441)

 GMコール回数:0(+0)

 

アライアンス参加回数と敵を倒した回数のみ

去年の伸びを上回り、10で割って1年分に

満てるのはNPCに話しかけた回数、

戦闘不能回数、敵を倒した回数のみ。

 

どっちにも関わってる敵を倒した回数の

躍進は、いわずもがな竜の髭のメイジャンで

敵にトドメを刺しまくったからであろう。

 

チャット回数は毎年ほぼ似たような

伸びだったのだけど今年は激減。

たぶん定時活動が1つもなくなって会話と

いったらLSメンと交わすのが大半に

なったからだろうな。

 

来年の伸び方は…全然予想できない。

隠居生活に磨きがかかって全然伸びない

可能性もあるし、また新たに定時活動を

始めたりで伸びる可能性もある。

どちらにしろ楽しんで行こうって事ですよ!

 

 

今日のパッチで竜騎士のメリポアビに調整が

入り、ディープブリージングは

リキャスト5分固定1段階につき効果+10%に、

エンパシーは1段階につき使用時に

経験値+200の効果が追加になった。

 

つまりエンパシー5段階でスピリットリンクを

使うといきなり飛竜が最大レベルになる。

ディープブリージングは段階による強化が

小さくアンゴン5振りは絶対に外せないので、

 

 アンゴン:5 ディープブリージング:1 

 エンパシー:4

 

が世間的には一番スタンダードに

なりそうではある。

 

だが新エンパシーは「スピリットリンク使用に

より飛竜のレベルが上がった時は飛竜が

HP全快でスピリットリンクを使用した扱いに

なり竜騎士本体のHPが減らない」という処理に

なってるみたい。

 

つまり、エンパシーが1段階だと5回も

竜騎士本体のHPを消費せず飛竜のHPを

全快させるアビ」としてスピリットリンクを

使えるという事になる。

 

サポ前衛だと竜騎士本体が弱っている状態で

スピリットリンクをせざるをえない状況も

それなりにあるが、その状態でもノーリスクで

飛竜を全快させられるのは結構大きいと思う。

 

まあもちろん経験値が入るコンテンツだと

すぐ飛竜は最大レベルになってしまう

VWの箱からの経験値でもレベルは上がる)

し、素早く飛竜のレベルを上げて戦力を

増強するとか、高段階エンパシーでの

複数強化移しでさらに戦力は加速したとかも

あるので上記の振りがド安定なのは

間違いないとは思う。自分もしばらくは

そうしてみようと思う。

 

1振りしかしてないディープブリージングを

ブログタイトルにしてる竜騎士

いるらしいゾ!