Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

にっこりあせ

もう1つのジョブは魔導剣士!

 

魔法防御に長けた第3の盾ジョブですか

そうですか。

片手か両手かわからないけど

でっかい剣持ってルーンの力で戦うとか

なかなか厨二センスに溢れたジョブじゃない。

 

物理攻撃に対して盾できるのとか、

どうやってタゲ取るのとか昨日発表された

風水士に比べたらこんな感じなんだろうな

っていうのがわかりにくいかなあ?

 

そもそもイージス持ちのナイトが魔法攻撃に

対しては他をよせつけない耐性を持ってる上に

物理防御も他と比べたら断然高いという

高性能状態なのに、比べた場合魅力ある?

とは思ってしまう。

 

仮にちゃんと魔導剣士が盾としてナイトに

比肩するほど高性能だったとしても、

その性能でも死ぬ可能性のある攻撃を

モンスターに備えさせないとゲームに

ならないんだから周りが割りを食うという事に

なるってのが今までの歴史からいって

ありそうで困る。

 

 

その他のジョブ調整もチラッと

語られたけど…、

竜騎士はコールワイバーンのリキャスト短縮を

メリポカテゴリー1にとかいうひどさ。

何もわかってないにもほどがある。

 

なぜメリポカテゴリー?

リキャ短縮したいならただでさえ低評価な

今より弱くなれとかありえない。

 

さらにいうといまの飛竜は度重なる調整を経て

本体が死ぬか魅了されたりで強制的に

消えるかとかでもない限り

単純なダメージではほとんど死にません。

 

VW連戦とかでもスピリットリンクと

ステディウィングを駆使すれば

侠者の薬の効果を受けれないにも関わらず

滅多に死なないんだから。

 

そんな状況で貴重なメリポ枠を

コールワイバーンに使うとかないから。

仮に5振りでリキャ5分くらいまで

短縮できるとかなら人によっては、

くらいかな?

 

何にしてもまだそんな話をしてる段階で

しかないというのに一番戦慄した。

支援アタッカーの案を早く出せよと。

 

 

ヴァナフェスラストで田中Pの退任及び退職、

新任Pとして元Dの松井さんが復帰という

ある意味一番のビッグニュースが出たわけ

だけど…

個人的には松井新Pの一番評価されてる

アビセアはクソバランス、クソジョブ縛りの

クソゲーだと思ってるので

またああいう方向に行かれると困るなあ。

 

もちろんいまの追加するコンテンツが

ことごとく死産という状態はもっと困るから

いい意味での変化に期待したい。

 

最後Distant Worldsをバックに田中Pが

手を振ってるところで

涙腺が崩壊してしまった。

本当にお疲れ様でした。