Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

常時困り顔

アーシャのアトリエをぼちぼちプレイ中。

 

結構仕事が忙しくなってあまりガッツリとは

いけてない上、

もう本日本命の世界樹の迷宮IV

発売になってしまう(受け取れるのは

週末だろうけど)のでまだ1年目だというのに

しばらく止まりそう。

 

ゲームの出来自体は良好で、

新シリーズ1作目というのもあって

キャラクターの味はメルルとかと比べて

薄いかなあという印象ではあるけど

ウィルベルとマリオンさんが可愛いので

全て許す。

 

しかしアーシャの右目の上にピンと

1本はねてる髪が眉毛に見えて困る。

しかも「ノ」の形になってるので

常時困り顔をしてるみたいな印象に

なってしまう。

 

せっかく会話シーンが従来の一枚絵方式から

3Dモデルが演技する方式に進化したと

いうのにこれはもったいない。

 

あとモーションによっては口パクパターンが

設定されてないのか喋ってるのに口が

動いてない時があるのも残念。

 

でもまあ順当に進化すればこの辺は普通に

次回作以降修正されるだろうし(眉毛の件は

他の人は別にそうは感じないかもしれないが)

全然許容範囲かな。

 

 

さて世界樹の迷宮IVですよ。

とりあえずパーティー構成がやっとこさ

決まり、メインは

ミスティック・メディック・ダンサー・

ナイトシーカー・ルーンマスター

で行く事に。

 

またIIIの時と同じく防御力の高い職業なし

ですよ。

これは楽しい即死ゲーが始まりますね。

 

槍もないっぽいしオタレは見た目と得物で

選んだミスティックなわけだけど、

ゲーム開始直後は選べない職業なのが困る。

 

ミスティックを選択できるようになるまで

どの職業を入れようかなあ。

最近FF11でお世話になってる人が

ソードマンなイメージなので

そうしようか、うむそうしよう。