Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

3DSコンボ

世界樹の迷宮IV、とりあえずクリアしました。

最後の迷宮はもっと長いかと思ってたら

意外と短くて拍子抜け。

 

ラスボスは、1回目いきなり勝てそうになるも

数ターンで閉じてしまうコアの破壊に

失敗してそこからの巻き返しに失敗して

ギリギリ敗北。

 

2回目は万全の状態でコアと対峙しようと

色々調整してたら防御面が疎かになりすぎて

死亡。

 

2回目で得た経験から、手が2本ある状態で

なくするのを最優先にした3回目で

1回のコア露出で押し切って勝利!

 

最後までやっぱり到達レベルで工夫する事で

勝てる良バランスだった。

ここまで息切れする事なく最後までできた

ゲームも久々なんじゃないかなあ。

世界樹シリーズの中では一番のお気に入り。

 

クリア後のやり込み要素がどういうのが

あるかはとりあえず置いておいて、

別のゲームを始めてみた。

 

テイルズオブジアビス。まさかのテイルズ。

しかも3DS版。

テイルズシリーズは去年エクシリアを

プレイしたのが初めてなので

これが2作目になる。

 

もともとテイルズシリーズはやってみたいけど

なぜかやってない感じで、11月に

エクシリア2が出るのでそれまでに何か1つ

やろうと思っていた。

 

数あるシリーズの中からアビスを選んだのは、

テイルズ好きの同僚からオススメされたから。

 

戦闘は主人公のルークを使ってる分には

普通な感じ。

奥義を使えるようになってから楽しくなった。

そしてテイルズシリーズは相変わらず

キャラクターがいいですね。

お気に入りはガイ。

ああいう友情に厚いキャラは好き。

 

とりあえず今はたぶん中盤?

ルークが一度全部失ってゼロからやり直そう、

変わろうと頑張ってるところ。

この辺エクシリアのジュードより

好感度高いなあと。

 

ジュードも後半で絶望するシーンが

あったけど、それも思い人が

死んじゃったからでジュード自身は

ストーリーを通じて割と完璧人間だったから、

はいはいジュード無双ジュード無双、

みたいな印象だった。

 

人気投票でもルークは常に最上位らしいので

さすがだなあと。

となると、そのルークを抑え人気投票トップの

ヴェスペリアの主人公ユーリとは一体

どれほどのイケてるメンズなのか。

 

もし次他のテイルズシリーズに触れる機会が

あるならヴェスペリアをやってみようかな。