盆で休みだったの以外だといつ以来だったか
思い出せないくらいの久々の土曜休みで
癒される。
休めて当たり前っていう感覚が次第に
薄れてくるのがヤバイですね。
P4Uは6段に。
キルラッシュ連携に暴れてくる人には
釣り多め、
ガードが硬い人にはSBダックからの崩し多めで
割と攻めに関しては困らなくなってきた。
課題はやはり防御かなあ。上手い人とは
防御面が全然違うと思う。
番長や千枝のペルソナの攻撃を重ねた
ループ性の高い起き攻めは上手くなっても
キツイものなんだろうけど、
どこが択になってるのかもわからずに勝手に
崩れてる状態。
ちゃんと暴れるべきところで暴れていきたい。
あとは確反。特にキルラッシュでないと
反撃しにくい技にきっちり反撃したい。
美鶴の逆ギレをQSで回避して
ダッシュ5Bしにいったら逆ギレを
食らっていたとかポルナレフ状態。
この状況ならキルラッシュが
カウンターヒットするからリターンもいい。
段が上がったら割とゲージ技をガードさせて
からワンモアキャンセルして大幅に有利な
状況を作って崩しにいくという手段を
使ってくる人が多くなる。
100%ゲージを使うのだからそのラウンドでも
終盤でお互い覚醒状態な事も多くそれが
決まり手になる事も多い。
今は甘んじてガードしてしまっているが、
こちらが覚醒状態なら暗転返しの
マハジオダインとかで反撃したり
できるのではないか?
距離が近ければQEや
サイクロンアッパーとかでも?
一期一会のランクマッチではこういう
知ってるか知らないかが重要な事が多い。
あ、これに対応できてないなってバレたら
たった2ラウンド先取の間では対応できずに
わからん殺し殺されするので
どんどん知識をためこんでいきたい。
アークゲーは昔ブレイブルーをやった時
1週間程度で飽きてやめちゃったけど、
P4Uは1ヶ月以上経っても
まだまだやる気がある。
ブレイブルーに比べると操作が簡単で
読み合いもわかりやすくコンボの爽快感も
高いのが要因かなあ。
あと気に入ったメインキャラがいるって
いうのはモチベーションが高まる。
もうしばらくは真田センパイに
お世話になろう。