Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

オススメの釣りゲー

盆で休みだったの以外だといつ以来だったか

思い出せないくらいの久々の土曜休みで

癒される。

 

休めて当たり前っていう感覚が次第に

薄れてくるのがヤバイですね。

 

P4Uは6段に。

キルラッシュ連携に暴れてくる人には

釣り多め、

ガードが硬い人にはSBダックからの崩し多めで

割と攻めに関しては困らなくなってきた。

 

課題はやはり防御かなあ。上手い人とは

防御面が全然違うと思う。

番長や千枝のペルソナの攻撃を重ねた

ループ性の高い起き攻めは上手くなっても

キツイものなんだろうけど、

どこが択になってるのかもわからずに勝手に

崩れてる状態。

 

ちゃんと暴れるべきところで暴れていきたい。

 

あとは確反。特にキルラッシュでないと

反撃しにくい技にきっちり反撃したい。

美鶴の逆ギレをQSで回避して

ダッシュ5Bしにいったら逆ギレを

食らっていたとかポルナレフ状態。

この状況ならキルラッシュが

カウンターヒットするからリターンもいい。

 

段が上がったら割とゲージ技をガードさせて

からワンモアキャンセルして大幅に有利な

状況を作って崩しにいくという手段を

使ってくる人が多くなる。

100%ゲージを使うのだからそのラウンドでも

終盤でお互い覚醒状態な事も多くそれが

決まり手になる事も多い。

 

今は甘んじてガードしてしまっているが、

こちらが覚醒状態なら暗転返しの

マハジオダインとかで反撃したり

できるのではないか?

 

距離が近ければQE

サイクロンアッパーとかでも?

 

一期一会のランクマッチではこういう

知ってるか知らないかが重要な事が多い。

あ、これに対応できてないなってバレたら

たった2ラウンド先取の間では対応できずに

わからん殺し殺されするので

どんどん知識をためこんでいきたい。

 

アークゲーは昔ブレイブルーをやった時

1週間程度で飽きてやめちゃったけど、

P4Uは1ヶ月以上経っても

まだまだやる気がある。

 

ブレイブルーに比べると操作が簡単で

読み合いもわかりやすくコンボの爽快感も

高いのが要因かなあ。

 

あと気に入ったメインキャラがいるって

いうのはモチベーションが高まる。

もうしばらくは真田センパイに

お世話になろう。