
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

10月の刺客

10月に製品版が発売される

ブレイブリーデフォルトの体験版をプレイしてみた。

世界観やグラフィックがとても好みで、

ジョブシステムもFF5みたいで楽しい。

ちゃんと槍もあるしこれは製品版をプレイせざるを得ない。

方向キーの右が決定キーに設定されているのだけど、

アナログパッドの誤入力で思わず決定が押される事があるのが

一番感じる不満かなあ。

アナログパッド封印で十字キープレイ推奨。

あとはジョブチェンジから画面を戻らないとアビリティや装備を

変更できないところ。そこはほぼ確実にセットで変更するところだから

いちいちキャンセルボタンで戻ったりするのが面倒。

戦闘関連はボス戦が面白い。

このゲームのタイトルにもなってるターンをためるデフォルトと

ためたターンを最大3ターン分一気に解放するブレイブが熱い。

ターンは貯金するだけでなく前借りもできるけど、

持ちターンがマイナスになると0以上に戻るまで行動不可なので

いつ総攻撃するか、また敵がしてくるかの駆け引きがいい。

敵も適当に動いてるわけじゃなくある程度の行動パターンが

決まってるので対策を練ったりするのが楽しい。

ちまたでは体験版唯一の槍ジョブであるヴァルキリーの

アビリティである全体攻撃のクレセントムーンが強い強いと

もてはやされて槍ゲーの様相を呈しているようで。

槍がないと怒るくせに、あってもみんながこぞって使うくらい

強いとやっぱり不満なおれ天邪鬼。

一番気になるのが、他に槍ジョブはあるのかという事。

ヴァルキリーはイメージで言うと全然竜騎士とは違うのだけど

固有アビリティ名が「飛技(ひぎ?)」でジャンプを持ってるので

たぶん竜騎士はいないのだろう。かといって槍適正がSのジョブが

1つだけというのも考えにくい。

ヴァルキリーは見た目が女はいいのだが、男は個人的には

イマイチだと思うので何か他に槍が得意なジョブがいるといいなあ。

製品版には必殺技という要素もあるみたいで、

これが名前から効果、使用時のセリフまで自由にカスタマイズ

できるようで楽しそう。

FF11のWSとかでネタは豊富にあるしね!

広告を非表示にする