Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

10月の刺客

10月に製品版が発売される

ブレイブリーデフォルトの体験版を

プレイしてみた。

 

世界観やグラフィックがとても好みで、

ジョブシステムもFF5みたいで楽しい。

ちゃんと槍もあるしこれは製品版を

プレイせざるを得ない。

 

方向キーの右が決定キーに設定されて

いるのだけど、アナログパッドの誤入力で

思わず決定が押される事があるのが

一番感じる不満かなあ。

 

アナログパッド封印で十字キープレイ推奨。

 

あとはジョブチェンジから画面を戻らないと

アビリティや装備を変更できないところ。

そこはほぼ確実にセットで変更するところ

だからいちいちキャンセルボタンで戻ったり

するのが面倒。

 

戦闘関連はボス戦が面白い。

このゲームのタイトルにもなってるターンを

ためるデフォルトとためたターンを

最大3ターン分一気に解放するブレイブが

熱い。

 

ターンは貯金するだけでなく前借りも

できるけど、持ちターンがマイナスになると

0以上に戻るまで行動不可なので

いつ総攻撃するか、また敵がしてくるかの

駆け引きがいい。

 

敵も適当に動いてるわけじゃなくある程度の

行動パターンが決まってるので対策を

練ったりするのが楽しい。

 

ちまたでは体験版唯一の槍ジョブである

ヴァルキリーのアビリティである全体攻撃の

クレセントムーンが強い強いと

もてはやされて槍ゲーの様相を

呈しているようで。

 

槍がないと怒るくせに、あってもみんなが

こぞって使うくらい強いと

やっぱり不満なおれ天邪鬼。

 

一番気になるのが、他に槍ジョブは

あるのかという事。

 

ヴァルキリーはイメージで言うと

全然竜騎士とは違うのだけど

固有アビリティ名が「飛技(ひぎ?)」で

ジャンプを持ってるので

たぶん竜騎士はいないのだろう。

 

かといって槍適正がSのジョブが

1つだけというのも考えにくい。

ヴァルキリーは見た目が女はいいのだが、

男は個人的にはイマイチだと思うので

何か他に槍が得意なジョブがいるといいなあ。

 

製品版には必殺技という要素もあるみたいで、

これが名前から効果、使用時のセリフまで

自由にカスタマイズできるようで楽しそう。

FF11のWSとかでネタは豊富にあるしね!