Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ラックのたね

新ナイズルに必要なもの…

オーラ、パウダーブーツ、両手アタッカー…

どれも有効ですね。でも一番必要なもの、

それは

 

 「運」

 

これ一択。

だって99なりたてのエンピ装束+2なし、

99用武器なしの忍者入りで

クリアできちゃったんですもの。

しかも3回中2回。

 

ランプがきたと思ったら隣の部屋にある

ランプが認証だったとか

15回飛んだだけで100層についたとか、

そういうのが乱発してクリアできた回は

本当に簡単に、逆に失敗した回は50層まで

辿り着く事もできず現実を思い知らされた。

 

しかもボスを倒した時に被る事なく

タウマス装束がドロップするという

さらなる激運も発揮しわずか3回の突入で

タウマス装束を4部位ゲットしたとか

どんだけだ。

 

新ナイズルに参加するために学者上げて

強化スキル上げてスキルブースト装備

揃えてとか、暗黒騎士上げてとか頑張ってる

人達からしたらおいィ?って感じ

なんだろうなあと。

まあ何せおめでとう!

 

でも割と運さえあればこんな感じでパッと

現状最高性能の装備が取れちゃうコンテンツ

だから、バランスは悪いよなあ。

 

難易度に躊躇して一切やらない人とか、

逆にクリアできる人からしたら他の

コンテンツの報酬が魅力的でなく

見えてしまうとか、結構ガンな気がする。

 

もうちょっと100層クリアが簡単

(今でいう80層クリアくらい)な代わりに

ボスからの装備ドロップしかないくらいが

ちょうどいいんじゃないかと思いました。

 

もうすぐ今の新ナイズルをやってる時間に

ギオンを始めるっぽいので新ナイズルに

行く機会も大幅に減るだろう。

 

旧ナイズルに比べたら必死感が強すぎて

好きなコンテンツ、とは言えないけど

できる事キッチリやった上で

運もよければちゃんと見返りがあるって

意味では楽しいコンテンツなのかなあと。