Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

最新の懐かしいRPG

ブレイブリーデフォルトやってます。

これは相当楽しいですね。オフラインのFFでは3が一番好きで

一番よくできてると思うのは5っていう自分にとっては

ツボすぎるゲーム。

ジョブとジョブコマンド、サポートアビリティの組み合わせで

自由度の高いキャラカスタマイズ。

ブレイブとデフォルトのタイミングの読みや駆け引きが熱い戦闘。

ともだちがいれば断然楽しく、いなくても救済策の用意されている

絶妙なバランスのオンライン要素。

ストーリーもクリスタルの解放を軸に寄り道要素も多いのだけど

4つのクリスタルを巡っていく展開や、超序盤でいきなり

飛空艇が手に入ってワクテカしまくったりとやっぱり昔のよき

FFを彷彿とさせる展開が多い。

伊達にサブタイトルがFlyingFairyじゃないっていう。

メインストーリーは風の巫女アニエスをメインに進んでいくけど、

寄り道要素のジョブ集めは敵であるエタルニア公国の出身である

イデアがメインとなり顔見知りとかがドンドン出てくる。

男キャラ2人もティズがノルエンデ村復興、リングアベル

未来の事が書かれた手帳(実際見れてかなり先の事まで

書いてある。読まなくても問題ないし、読んでこれはこういう事だったかと

解き明かされていくのを楽しんでもいい)持つキャラとして、

4人それぞれハッキリと役が割り当てられていてわかりやすい。

とりあえずベタ褒めしてるけど、体験版でも感じた

操作やインターフェイスの洗練されてなさは相変わらずだし

ザコ戦もフルブレイブで1ターンで倒すのが基本になるので

ブレイブを3回押してから4回分の行動を入力を4人分やらないと

いけないのは面倒。

あたりは多分大抵の人が感じる欠点なんじゃないかなと思うけど

それを差し引いてもぜひやって欲しい楽しさがあるゲームだという

これまでプレイしての印象。

オフゲをやった時のお約束なので言っておくと、

イデアちゃんむぐぐカワユス(*´Д`*)

リングアベルも紳士すぎるキャラで笑わせてもらってます。

あとエアリーとヴィクトリアの棒すぎる口調が和む。

物語は中盤でしょうか。エクシリア2まであと2週間くらいしか

ないのが気にかかるけど、いまは仕事も落ち着いてる感じだし

なんとかエンディングまでいけそうな気もしないでもない。

広告を非表示にする