Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

最新の懐かしいRPG

ブレイブリーデフォルトやってます。

これは相当楽しいですね。オフラインのFFでは

3が一番好きで一番よくできてると思うのは

5っていう自分にとっては

ツボすぎるゲーム。

 

ジョブとジョブコマンド、

サポートアビリティの組み合わせで

自由度の高いキャラカスタマイズ。

 

ブレイブとデフォルトのタイミングの読みや

駆け引きが熱い戦闘。

ともだちがいれば断然楽しく、いなくても

救済策の用意されている

絶妙なバランスのオンライン要素。

 

ストーリーもクリスタルの解放を軸に寄り道

要素も多いのだけど4つのクリスタルを

巡っていく展開や、超序盤でいきなり

飛空艇が手に入ってワクテカしまくったりと

やっぱり昔のよきFFを彷彿とさせる

展開が多い。

伊達にサブタイトルがFlyingFairyじゃない

っていう。

 

メインストーリーは風の巫女アニエス

メインに進んでいくけど、寄り道要素の

ジョブ集めは敵であるエタルニア公国の

出身であるイデアがメインとなり

顔見知りとかがドンドン出てくる。

 

男キャラ2人もティズがノルエンデ村復興、

リングアベルが未来の事が書かれた手帳

(実際見れてかなり先の事まで書いてある。

読まなくても問題ないし、読んでこれは

こういう事だったかと解き明かされていくのを

楽しんでもいい)持つキャラとして、

4人それぞれハッキリと役が

割り当てられていてわかりやすい。

 

とりあえずベタ褒めしてるけど、体験版でも

感じた操作やインターフェイス

洗練されてなさは相変わらずだし

ザコ戦もフルブレイブで1ターンで倒すのが

基本になるのでブレイブを3回押してから

4回分の行動を入力を4人分やらないと

いけないのは面倒。

 

あたりは多分大抵の人が感じる

欠点なんじゃないかなと思うけど

それを差し引いてもぜひやって欲しい楽しさが

あるゲームだという

これまでプレイしての印象。

 

オフゲをやった時のお約束なので

言っておくと、

イデアちゃんむぐぐカワユス(*´Д`*)

 

リングアベルも紳士すぎるキャラで

笑わせてもらってます。

あとエアリーとヴィクトリアの棒すぎる口調が

和む。

 

物語は中盤でしょうか。

エクシリア2まであと2週間くらいしか

ないのが気にかかるけど、いまは仕事も

落ち着いてる感じだし

なんとかエンディングまでいけそうな気も

しないでもない。