Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

やればできる子

週1回のミーブル・バローズ、今回は準特級。

 

度重なるメンテの成果か今回はシュッシュも

強制排出もなし。

これが当たり前なんだろうけどあまりの

落差に褒めざるをえない。

 

まだ始めてない人、すでに始めてる人の

どちらにもチケット5枚サービスでくれたし

だいぶまともに遊べるコンテンツに

なりつつある感。

 

プログラム1は敵殲滅。

広範囲に散らばっているゴーストと石像を

倒すだけなのだがマップが広い。

ルート選択を誤ってしまったのもあり

項目2達成で終了。

 

プログラム2はマップに設置された

ポイント巡り。

死者を出さずに1~3のポイントを

全員さわれれば項目3達成になるけど、

敵が骨というのもあって生命感知からの

群がりコンボをくらい死亡。

項目2までやっておちのびました。

 

プログラム3は敵殲滅。

こっちは狭い範囲に固まってる強めのモグラ

倒すプログラム。

まあこういうのはあんまり考える事がなくて

楽ですね。項目3達成。

 

このモグラ、戦闘状態じゃない時はおもむろに

地面を掘り返してみたり

その場に座り込んだりと動きが凝ってる。

戦闘中も殴りながらよろめいたり残念ながら

カワイイ。

 

新モンスが出る度にどうせこいつは○○の

モーション使いまわしなんでしょ!

とか思っちゃうのは改めないといけない

かもしれないですね。

 

プログラム4は宝箱開き。

正直これが一番面白いかもしれない。

アビセアの金箱と同じ形式の

宝箱を3~4回の間に開けれれば成功、

失敗するとミミックになるというもの。

 

ミミックになっても宝箱を開ける、は

成立してるので時間のロスという事になる。

どうやっても正解を絞り込めない時もあるので

あんまり複数同時に

ミミックにしてしまわないように連携を

取りながら急いで開ける。

 

最後の1つというところですでに30秒を

切っており、いいや限界だっ!出るねっ!と

終着の呼び子に手をかけたあたりで

ギリギリ項目3達成。

最後の1つはミミックになったけど、

失敗した時点で開けた判定になったので

間に合った。

 

プログラム5がボス。

ここのボスは赤いワイバーンで、

つまりエンシェントサークルや

ドラゴンブレイカーが有効で

竜騎士大活躍なわけですよ。

 

と思ったらまあ有効は有効だけど

範囲麻痺+ダメージ+ノックバックの

専用技がうざいのなんの。

 

ダメージ自体はそんな驚くほどは高くないので

サポ白でWS時のキュアパラライズを

有効利用すればいいのかなあと。

 

ドロップはブラステリーダガー

光武器の下位版ですね。つまりゴミ。

 

ここの光武器ガステリオンは追加ブリンクの

発動率がすごい高いらしく楽しそうなので

いつかは見てみたいものではある。

 

実はこのあと時間もあるしチケットも

5枚追加でもらえたしで特級の1~4も

やったのだけどそれについてはまた次回。

いよいよ破級が見えてきましたね。