Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

紙調整

前回の続きでミーブル・バローズ特級へ。

 

プログラム1は敵の殲滅。

ただし全ての敵を倒すにはポツンと

ひとつだけある池での釣りが必須。

 

普通にいる敵を倒す役と釣りをする役に

分けてやってみたがいかんせん中の人の

数不足で項目3の達成は無理そう。

 

仕方ないので項目2で終わっておくか…

と思いきや脱出が間に合わず失敗!

 

リベンジ戦は普通にひとまとまりで

ズンズン殲滅していって5分残しで

残り釣りだけに。これはいける…

 

と思いきや最後までモンスターが釣れず

項目2達成で終了!

今度はみんなで釣具を持って

出直してきます(´・ω・`)

 

プログラム2は2種類のリーチの同時討伐。

前にエフトの同時討伐があったけど、

今回は敵がリポップしないぽい?

 

移動しながらになるのでなかなか面倒。

とりあえずスタート地点に連れて来て

範囲攻撃で項目1達成はしたけど

項目3狙うならやっぱり3人ずつに別れて

タイミング合わせて倒していかないと

いけなそうだ。

 

プログラム3はモブリン殲滅。

正直なぜこれが特級なのか。

2時間アビを使ってくるとはいえ

絶対回避うっとうしいなあくらいのもので

ゴリゴリ倒していって余裕の項目3達成。

 

プログラム4はNM討伐。

石像のNMが2体いるのでそれぞれで

項目2まで達成、残りは広場に固まっている

モグラを全滅させる事で項目3の達成になる…

ナニコレすごい簡単。

 

特にNMが強いわけでもなくマップを広範囲に

移動しないといけないわけでもなく。

敵を倒すだけの指令だと途端に

優秀になる脳筋PTであった。

 

これで特級と破級のボスを残すのみとなった。

全部のプログラムで項目3を達成すると

このコンテンツの目玉といえようアイテム群が

戦績で交換できるようになるみたいなので

項目3を取り逃してるとことかも

やっていかないといけませんな。

 

 

絶対防御とオーラの弱体案が

発表されましたね。

 

調整もやむなしなのはわかるんだけど、

それに対するコンテンツの調整が

お粗末すぎる感じかなあ。

 

ギオンが実装された当時、

「ただ敵の攻撃力をさげれば面白くなるかって

いうとそれも違うので調整を考えていきたい」

的なコメントを出してたのにそれに

対抗するために使っていたこれらを

弱体するのに合わせた調整が

「敵のHPを10%減らす」。

…うん、面白いね天才と言わざるを得ない。