Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

レギオンが好評で嬉しい^^

ずいぶんと久しぶりとなる定時活動

ギオン編がいよいよもってスタート。

 

近接前衛としては

「いかに死なずに長時間削りに参加するか」

が多分重要だと思うので

ダメージカット装備の出番となる。

 

とはいってもVW連戦にそれほど頑張って

参加していなかった自分が用意できた

カット装備は、

 ・黄昏の光輪…被ダメージ-5%

 ・モルスカマント…被ダメージ-5%

 ・ポルキスシュー…被物理ダメージ-5%

 ・ダークリング…(オグメ)

  被物理ダメージ-6% 被魔法ダメージ-4%

 ・ダークリング…(オグメ)

  被物理ダメージ-4% 被魔法ダメージ-4%

これだけ。

合計で被物理ダメージ-25%、

被魔法ダメージ-18%。

うーむ、ショボイ。

しかも足がポルキスシューになるため

足りないヘイストを別の部位で

補わなくてはならない。

 

そして使う事にしたのがまさかの

WMメイル+2。

まさかとはいうけど地味にHP+46も

ついてるので死なないようにっていう

コンセプト的には悪くないか。

 

持ってないけど他にはカルマブレストや

ニフコラッツァが胴装備なら

候補としては性能がよさそう。

 

まあ迷企羅明光鎧があればそっちを

使うんだろうけど。

その場合は足がLCシンバルド+2に戻る事に

なるのかな。

Kaggen連戦にもいかないとなあ。

 

今回は地の間に挑戦。

ギオンは初という人も多いのでとりあえずは

お試しで慣れてみようという感じで。

 

作戦は2体をナイトがキープしてる間に

1匹ずつ撃破していくという割と

シンプルなもの。

2陣のキマイラがスタン無効で危険なので

ここで絶対防御を投入する。

 

で、地の間に2回行ってみた結果は

1回目が3陣のボスのカマキリ撃破まで、

2回目が3陣のボスのカマキリ途中で

壊滅という事に。

 

急遽1人これなくなったため17人で初の人も

多いっていう割にはいい感じの結果

なんじゃないでしょうか?

慣れてくれば予想外の事態で崩される事も

減るだろうしもっと伸ばせそうだとは思った。

 

その後に件の絶対防御とオーラの弱体案が

きたからさあ大変。

果たして我々は弱体後も似たような戦果を

出せるであろうか。

 

しかしオーラが弱くなるため伸びる戦闘時間は

敵のHPを減らす事で問題ない。って、

それ結局オーラも絶対防御も

弱体後も使えって事ですよね?

 

オーラはともかく絶対防御はないと死ぬから

使ってるんだから効果時間短かろうが

使うんだし、敵のHPを減らすだけで

解決するわけもなく。

 

結局必須なら何のための調整なんだよって

思うけど。