Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

フライングまとめ

年末の忙しさがジワジワと近付いてきた。

といってもまだ3連休はちゃんと潰れず

確保できたくらいだけどここから年が

明けるまでずっと忙しさが上がっていくかと

思うといまからゲッソリする。

この3連休は本当に貴重。

 

そういえば辰年ももうすぐ終わりって事

ですね。

竜騎士は地味にだいぶ強化はされたんだけど、

地味すぎてやってない人からしたら

「で?」っていう感じなんだろうなあ。

 

今年の強化で個人的に大きかったと思うのは、

 

 ・竜剣のヘイストのアビ枠化

 ・ジャンプ系のリキャスト短縮

 ・スピリットリンクのリキャスト短縮と

  回復量倍増

 ・エンパシーの仕様変更

 

このあたり。

他のジョブからしたら羨ましいくらい

色々強化されてるんだけど、

竜騎士からしたらそれでも追いつけない

他のジョブが羨ましいという。

 

今年中に間に合うかどうかはわからないけど

辰年最後の目玉として新SPアビが控えてる…

が、これも今まで他ジョブを出してた人が

同じ場面で竜騎士でお願いしますと

言われるほどの強化にはなり得ないだろう。

 

竜騎士人気がくるとすればもうジョブ単体の

調整じゃなく竜騎士向きのコンテンツが

追加されるだとか、システム自体に手が入る

とかくらいなんじゃないかなあと思う。

 

いまでも割と新ナイズルとかは竜騎士向きの

コンテンツだと思うし、オーラの調整後は

リジェネが弱くなる分さらに竜騎士の価値は

上がるんじゃないかな?

 

ああいう単独行動と火力が必要なコンテンツは

合うと思う。

 

システムでいうと、

ヘイストとか敵対心関係かな。

 

ヘイストが弱くなればジャンプの価値が

相対的に上がるし敵対心の上限が上がるとかが

あれば敵対心を任意に下げれる価値が上がる。

いまはスーパージャンプしても何発かWSを

打ったらまたすぐターゲットを

取っちゃうような状況だし。

 

来年はアドゥリンも控えてる事だし

大きなシステム変更をするにはいい時期だと

思いますが、どうですか。