
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

受け取りました、あなたから

2011年6月に予約した第二次スーパーロボット大戦OG

やっと発売になったのでプレイ中。

今回はなんといっても初のPS3でのスパロボという事で

いつも以上にアニメーションが見所満載。

昔はスパロボとか版権作品を見るためにやってるんだから

オリジナルだけのスパロボとか価値ないでしょとか言ってたのに

いつの間にかOG新作が楽しみでしょうがなくなってる罠。

版権スパロボの中にいるオリジナルキャラは基本あんまり

興味ないんだけど、やっぱり各スパロボをやる事で各オリジナルキャラにも

愛着がわくというもの。

ヒューゴとアクアとかもMXの時は全く使ってなかったけど、

イグニションできてとても嬉しいです。

いまは32話くらい。OGは敵対勢力が多くて

何がラスボスになるのかよくわからない。話的にもまだ新勢力が

台頭してきたりしてたり、いつものスパロボだと30話前後にある

パワーアップイベント祭りがまだきてなかったりと全何話くらいなのか

読めない感。

自軍の主力はビルトビルガー(アラド)&ビルトファルケン(ゼオラ)と、

フェアリオンG(シャイン王女)&フェアリオンS(ラトゥーニ)。

他にも改造したいユニットはいくらでもあるのだけど資金的な

問題でおあずけ。

この4体だとビルトファルケンが突出して強い感。

高射程の弾消費攻撃と移動後に使えるEN消費の合体攻撃に

加えて援護攻撃、援護防御で隙がない。

不満点といえばちょっと途中セーブにかかる時間が長いくらいかなあ。

初期のラ・ギアス編がだいぶ長かったのも個人的には

キツかったけどそれは人によってはご褒美だろうし。

というかマサキ編に行ったのだけどリューネ編なら人選的に

楽しくやれた予感もある。

そろそろPPも稼げてきて連続行動を覚え始めてるので

バランスがヤバくなるかも知れないけど、SP回復とアタッカー、

インファイト、ガンファイトあたりが今回はPPで覚える事ができないとか

SPゲットに至っては存在しない?

敵側もツインユニットが増えてきたので思いの外

ユニットを壊滅させるという連続行動の条件を満たすのは難しいので

意外と最近のスパロボの中ではおとなしめのバランスに

収まるかもしれない。

とりあえず年内は他にオフゲを買う予定もないしスパロボ三昧、

結局今年はアーシャのアトリエテイルズオブジアビス

ブレイブリーデフォルトテイルズオブエクシリア2あたりが

エンディングまで行かず止まってるのでスパロボが一段落して

余裕があればこの辺も最後までやりたい。

あ、ダークソウルのパッチも手付かずだった…

オフゲ消化できない!できにくい!