Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

受け取りました、あなたから

2011年6月に予約した

第二次スーパーロボット大戦OG

やっと発売になったのでプレイ中。

 

今回はなんといっても初のPS3での

スパロボという事で

いつも以上にアニメーションが見所満載。

 

昔はスパロボとか版権作品を見るために

やってるんだからオリジナルだけの

スパロボとか価値ないでしょとか言ってたのに

いつの間にかOG新作が楽しみで

しょうがなくなってる罠。

 

版権スパロボの中にいるオリジナルキャラは

基本あんまり興味ないんだけど、

やっぱり各スパロボをやる事で

各オリジナルキャラにも

愛着がわくというもの。

 

ヒューゴとアクアとかもMXの時は全く

使ってなかったけど、

イグニションできてとても嬉しいです。

 

いまは32話くらい。OGは敵対勢力が

多くて何がラスボスになるのか

よくわからない。

話的にもまだ新勢力が台頭してきたり

してたり、いつものスパロボだと30話前後に

あるパワーアップイベント祭りが

まだきてなかったりと全何話くらいなのか

読めない感。

 

自軍の主力はビルトビルガー(アラド)&

ビルトファルケン(ゼオラ)と、

フェアリオンG(シャイン王女)&

フェアリオンS(ラトゥーニ)。

 

他にも改造したいユニットはいくらでも

あるのだけど資金的な問題でおあずけ。

この4体だとビルトファルケンが突出して

強い感。

高射程の弾消費攻撃と移動後に使えるEN消費の

合体攻撃に加えて援護攻撃、援護防御で

隙がない。

 

不満点といえばちょっと途中セーブに

かかる時間が長いくらいかなあ。

初期のラ・ギアス編がだいぶ長かったのも

個人的にはキツかったけどそれは人によっては

ご褒美だろうし。

 

というかマサキ編に行ったのだけど

リューネ編なら人選的に

楽しくやれた予感もある。

 

そろそろPPも稼げてきて連続行動を覚え始めてるのでバランスがヤバくなるかも

知れないけど、SP回復とアタッカー、

インファイト、ガンファイトあたりが今回は

PPで覚える事ができないとか

SPゲットに至っては存在しない?

 

敵側もツインユニットが増えてきたので

思いの外ユニットを壊滅させるという

連続行動の条件を満たすのは難しいので

意外と最近のスパロボの中ではおとなしめの

バランスに収まるかもしれない。

 

とりあえず年内は他にオフゲを買う予定も

ないしスパロボ三昧、結局今年は

アーシャのアトリエテイルズオブジアビス

ブレイブリーデフォルト

テイルズオブエクシリア2あたりが

エンディングまで行かず止まってるので

スパロボが一段落して余裕があればこの辺も

最後までやりたい。

あ、ダークソウルのパッチも手付かずだった…

オフゲ消化できない!できにくい!