Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

人間はやめない系

忙しいんだけど例年に比べたらまだマシ、

みたいな年末進行中です。

毎日日付は変わらんけど、くらいの時間まで

働いといてマシもクソもないと

思うんだけどね。

 

でも割と連日遅めまで起きてる自分にとっては

そのちょっとだけ例年より早く終わる時間で

だいぶ差がある。

 

スパロボも毎日1、2話進めてるし

FF11も指定生産や競売を見るくらいなら

十分できる。

 

たぶんあと1週間耐えれば今年最後の週は

そこまででもないはずなので

もうちょい頑張ろう。

 

スパロボは40話あたりまで進んで、

ようやくパワーアップイベントが発生し

始めた感。

ラスボスも順当にいけばこの人だろうなって

いう展開になりつつある。

 

そんな中序盤のメインだったラ・ギアス組が

近々再登場するみたいだけど、なるほど序盤で

選んだルートの仲間しか出てこないわけね。

確かにこれは大きな分岐だ。

 

最近はマキシマムブレイクの強さに気付いて

HPが条件で撤退するボスユニットも結構楽に

倒せるようになってきた。

まだ熱血もないのに3万程度なら楽に

与えれるとかなかなかのスパロボらしさ。

 

FF11は彫金がコツコツ買い溜めてきた

白金鉱でのプラチナインゴット作りで

スキル62に。

次作ろうと思ってるハイドロパタの上限67に

対して割れてもスキルが上がる-5に

到達できたのでそろそろ

プラチナインゴット作りは卒業か。

 

指定生産は毎日きっちりやってるので

遮光眼鏡もゲットできたので実はもう-4に

なっちゃってるがそれはそれ。

 

骨細工スキルを60まであげてボーンパタ作成に

取り掛かるためにもサソリ狩りを頑張らねば。

 

とそんな感じの状況。

新サルベージとかもやりたいけど土日の

夜くらいしかフレと遊ぶほど時間は

取れないので年明けからになるかなあ?

 

とりあえず新サルベージの装備の中では

ARガントレット+1が一番欲しいかなあ。

ブレーゴグローブさんを

越えるとは大したヤツだ…。

 

ただしアレスガントレット自体を

持ってないので作成は

割とイバラの道となりそう。