Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

たつ年終了のお知らせ

本日から数日間実家に帰るので、これが

今年ラストの記事。

 

今年はたつ年だったので、竜騎士にとって

飛躍の1年になればいいなあとか

去年は言ってた気もするけど…

平和でしたね!いや平和っていいと思うよ!

 

地味に強化はされてるけど、

まあ周りから見たらどこか変わった?って

なるくらいの強化。

 

飛竜がダメージではほぼ落ちないくらい

硬くなってたり経験値の入らない

コンテンツでも完熟させれるようになってたり

ジャンプはリキャスト短縮されてたり…

竜剣みたいに要素が多すぎてインパクトが

ないですね。

 

アンゴン士として一定の需要はあるし、

一応両手武器アタッカーなのでいま現在の

近接両手武器アタッカー

マンセーの流れにも乗れてなくはない。

 

ジョブコンセプトの支援アタッカーとは

何なのかいい加減何らかの進展が

欲しいところではあるけど、

アドゥリンガーアドゥリンガーとか言って

普通のバージョンアップすらグダグダで

遅延しまくりな現状良調整が入る事は

全く期待できないといっても

いいかもしれない。

 

とネガティブな感じには書いてるけど、

FF自体は今年も楽しくプレイできましたよ。

 

竜の髭の99メイジャンから始まり、

VW、新ナイズル、ミーブル・バローズ、

ギオン、新サルベージ。色々コンテンツも

やってきた。

 

その中で古くからのフレのLSに入れてもらって

数年ぶりにメインのLSが変わるなど、

大きな変化もあったり。

振り返ると濃い1年だったと思う。

 

 

来年は、いよいよ6年ぶりの追加ディスク

アドゥリンの魔境の発売とともに

FF11が迎える11周年。激動の1年に

なりそうな予感はありますね。

 

自分としてはとりあえずはNhimuの

彫金スキル上げをアドゥリン発売までに

何とか形にしたいかな。

具体的には100か、それに近いくらいまで。

 

他には…やっぱり竜騎士関連の事は

しっかりやりたい。

とりあえずパッと思いつくのはジャンプ用の

マルチアタック装備集め。

 

VWや新ナイズル、レギオンなど現性能の

オーラやテンポラリまみれの状況では割と

竜の髭の300%アフターマスを発動させるのは

容易なので適当にやれてた感はあるけど、

オーラからリゲインがなくなったり、

テンポラリはなしというコンテンツも

多くなってきそうなこの先TPを効率よく

増やす手段の模索は疎かにはできない。

 

そのへんのジャンプ用装備が充実してきたら

ジャンプにマクロ1つでは

対応できなくなるのでマクロの見直しとかも

必要になるだろう。

 

単ジョブでしかも近接アタッカーという事で

マクロは全然活用してないけど

そろそろコンテンツ、サポ、役割別に細かく

マクロを使い分ける時が

来ているのかもしれない。

 

何せ今年も1年おつかれさま、

ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますという事で、

よいお年を!