Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

明けてみたり

今年もよろしくおねがいします。

 

実家にいる間にスパロボが一気に進んで

現在最終話。

終わらせる時間も十分あったけど、

スパロボの最終話のやる気の出なさは

いつも通りで。

 

スパロボはいつもパワーアップイベントが

一番楽しみで、その後は消化試合になるけど

今回は割とスムーズに最終話まで

これた気がする。

年末進行が絡んだにも関わらず

1ヶ月ちょいでここまでこれてるしね。

 

やっぱりOGのツインユニットシステムは

バランスがいいと思う。

3体以上になると面倒だし、単機だと

使わないユニットが多くなってしまう。

 

2体で加速持ちや合体攻撃、

移動後攻撃可能武器やらALL武器の

相性を考えて部隊編成するのは楽しかった。

 

アタッカーやインファイト、ガンファイト、

SP回復あたりがPPで覚えられなくなったのも

自分的には好印象、なんだけど

連続行動をなんとかしたほうがいい。

主力ユニットにあらかた連続行動が

ついてしまうと改造してないユニットは

完全に精神タンクにしかならないのは

正直シミュレーションゲームとしてどうかと

思う。

 

最終的な撃墜数ランキングは…

 1位:ゼオラ・シュヴァイツァー

 2位:アリエイル・オーグ

 3位:アイビス・ダグラス

 4位:シャイン・ハウゼン

 5位:アラド・バランガ

 

こんな感じに。昨今の萌え文化というものには

あまりついていけない自分だけど、

スパロボは超萌えれる。

 

5位以内に男が1人しか入ってないとは

どういう事だ。

しかもそのアラドも明らかに1位のゼオラを

立てるために撃墜数があがったという

感じだし。

 

今作から参戦のアリエイルは完全オリジナル

かと思ってたのだけど調べてみたら

そうではなく、

リアルロボットレジメントからの参戦だった。

さすがにそこは管轄外だわ…。

 

今回は初めてのPS3でのスパロボという事で

発売までに色々と時間がかかったろうけど、

続編はさすがにこんなに待つ事はないと

思いたい。前作であるOG外伝から

4年経ってるし。

 

次回作はいよいよ第3次スパロボαの内容を

やるのかなあ?

OGの続編である限りはこの萌えれる

キャラ達は確実に出るわけだし

普通のスパロボガンダムZZが出なくて

ムキムキするよりは

ずっと心穏やかに待てるのは確か。