
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

明けてみたり

今年もよろしくおねがいします。

実家にいる間にスパロボが一気に進んで

現在最終話。

終わらせる時間も十分あったけど、スパロボの最終話の

やる気の出なさはいつも通りで。

スパロボはいつもパワーアップイベントが一番楽しみで、

その後は消化試合になるけど今回は割とスムーズに

最終話までこれた気がする。年末進行が絡んだにも関わらず

1ヶ月ちょいでここまでこれてるしね。

やっぱりOGのツインユニットシステムはバランスがいいと思う。

3体以上になると面倒だし、単機だと使わないユニットが多くなってしまう。

2体で加速持ちや合体攻撃、移動後攻撃可能武器やらALL武器の

相性を考えて部隊編成するのは楽しかった。

アタッカーやインファイト、ガンファイト、SP回復あたりが

PPで覚えられなくなったのも自分的には好印象、なんだけど

連続行動をなんとかしたほうがいい。

主力ユニットにあらかた連続行動がついてしまうと

改造してないユニットは完全に精神タンクにしかならないのは

正直シミュレーションゲームとしてどうかと思う。

最終的な撃墜数ランキングは…

 1位:ゼオラ・シュヴァイツァー

 2位:アリエイル・オーグ

 3位:アイビス・ダグラス

 4位:シャイン・ハウゼン

 5位:アラド・バランガ

こんな感じに。昨今の萌え文化というものにはあまりついていけない

自分だけど、スパロボは超萌えれる。

5位以内に男が1人しか入ってないとはどういう事だ。

しかもそのアラドも明らかに1位のゼオラを立てるために

撃墜数があがったという感じだし。

今作から参戦のアリエイルは完全オリジナルかと思ってたのだけど

調べてみたらそうではなく、リアルロボットレジメントからの参戦だった。

さすがにそこは管轄外だわ…。

今回は初めてのPS3でのスパロボという事で発売までに色々と

時間がかかったろうけど、続編はさすがにこんなに待つ事はないと

思いたい。前作であるOG外伝から4年経ってるし。

次回作はいよいよ第3次スパロボαの内容をやるのかなあ?

OGの続編である限りはこの萌えれるキャラ達は確実に出るわけだし

普通のスパロボガンダムZZが出なくてムキムキするよりは

ずっと心穏やかに待てるのは確か。

広告を非表示にする