Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

発動編

Nhimuの彫金スキル上げ。

骨細工スキルを上げてボーンパタを

素敵合成してハイドロパタを作って…とか

すごい地道に上げてたのだが、

ここで一気に上げる事に。

 

理由は、これまた地道に集めていた

アルミインゴットがかなりたまってきたため。

順当にスキルが上がってくれれば一気に78まで

上げれるはず。

 

彫金スキル62からスタートで、

まずはためこんだボーンパタを

使ってのハイドロパタ作り。

 

これで64ちょいまで上がったので、

ここからメイルブレイカー作りに。

必要なゴールドインゴットもちょいちょい

ためていたのだが69に到達するにはちょっと

足りなそうなので競売で買い足し。

ヒャッハーあげまくるぜー!

 

…と思いきやまさかのドハマリ。

10連続以上スキルアップなしという

事態が数回起こり、69になってても

おかしくない回数合成したのに

まだ66という酷い事に…。

 

泣く泣く素材をさらに買い足して

命からがら68まで上げた。

 

アルミインゴットでつくる軽合金の鏃の上限は

78で、現状持っているスキルブースト装備は

遮光眼鏡の+1のみ。

 

合成に失敗してもスキル判定のある-5には

上級サポートを使っても素のスキルが

69必要なのであと1上げる必要がある。

そこで選んだのがメイルブレイカー…

ではなくプラチナリング。

 

これまたプラチナインゴットを地道に

ためていたのが役に立った。

 

さあ69からはヒャッホイタイム。

ひたすら、ひたすら軽合金の鏃作りですよ。

素材1つの合成はいつぞやのパッチで

合成と合成の間の待ち時間がなくなったのが

本当にありがたいと感じるタイム。

 

さすがに250回ほどの合成をやるには

かなり時間がかかったが

ついに…彫金78に!

完成した軽合金の鏃は約1600個。

なんだこれ(゜Д゜)

 

かくして1日で彫金62から78までアップ!

正直疲れた…。だがこれで彫金皆伝。

いよいよ属性鉱石削りもできなくもない

くらいのスキルになったわけだけど、

まあいまだとまだ割れまくるので

フリギアインゴットとかでちょいちょい

上げつつ鉱石を買いだめて指定生産を

こなしてポイントもためてといった

潜伏期間に入ろう。