Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

おれ達のパトス

新サルベージはいまのところアラパゴと

バフラウに何回かずつ行ったけど、

竜騎士的にはアラパゴの方が断然楽な感じ。

 

道中はともかく、ボスポジションのキマイラと

ケルベロスの差がひどい。

 

キマイラはトゥールビヨンくらいしか

気をつけるところがないけど

ケルベロスはカチカチになっていくのが

どうにもキツイ。

 

カチカチになる仕様は物理と魔法の

シーソーになってるみたいで、

物理で削った分魔法で削ればカットを

消せる…みたいだが、

竜騎士にそれを求められても

キツイものがある。

 

カチカチでマグマホプロンのストンスキンを

抜けずに被ダメでヘイトが抜けて後衛に

タゲが移りグダグダになって

負けというパターン。

 

世間的には無属性攻撃マンセーで、

トワ鎌の暗黒騎士、叢雨丸の侍、

無想無念のモンクのどれかが削るのが主流。

 

しかし自分がいる時点で物理アタッカー枠が

竜騎士で一枠埋まってしまうので、

4人程度でいく場合はなかなかこれという

構成が思い浮かばない。

 

トレハンをサポシーフにして、

無属性アタッカー、竜/白、赤/白、吟/シとか

そんな感じになるかなあ?

ボスでは主に回復を担当(´д`)

 

そこまでして竜騎士を連れて行く意味が

あるのかどうかという問題はあるが!

 

 

「バトルシステム全般の今後の調整について」

きましたね。

両手武器弱体じゃなく片手武器強化、

暗黒騎士弱体じゃなくサポ暗黒強化。

暗黒騎士が弱くなる要素としては防御力の

影響が強く、かな。バーサクやかまえる、

ラストリゾートの防御ダウンが

ちゃんとリスクとして機能すれば前衛の

バランスは今よりはだいぶマシになりそう

かなあ。

 

精霊魔法は特に土属性はかなりの強化だけど、

結局ヘイトシステムの壁のために前衛より

ダメージを出せるようには絶対にならないし、

MPというコストが必要な以上これくらいじゃ

復権はないんじゃないかなあ。

 

かといって昔のHNMみたいに盾と後衛だけ

いればええねんみたいなバランスには

戻る気もしないし、戻られても困るので

とりあえずマジックバーストをもっと

強くしてもいいんじゃないかと思ったり。

 

最初に着弾した魔法だけレジ率極小、

与ダメージ2倍、ヘイト極小くらいなら

ありだと思うんだけどなあ。

連携してマジックバーストってFF11の戦闘で

一番華があると思うんだけどねえ。

 

コンテンツ側の調整も色々だけど、

このへんの調整はアドゥリンまでに

間に合うのかなあ。

新ジョブ増えるまでにやらないと遅いし、

頑張ってほしいところ。