Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

おれ達のパトス

新サルベージはいまのところアラパゴとバフラウに何回かずつ

行ったけど、竜騎士的にはアラパゴの方が断然楽な感じ。

道中はともかく、ボスポジションのキマイラとケルベロスの差が

ひどい。

キマイラはトゥールビヨンくらいしか気をつけるところがないけど

ケルベロスはカチカチになっていくのがどうにもキツイ。

カチカチになる仕様は物理と魔法のシーソーになってるみたいで、

物理で削った分魔法で削ればカットを消せる…みたいだが、

竜騎士にそれを求められてもキツイものがある。

カチカチでマグマホプロンのストンスキンを抜けずに

被ダメでヘイトが抜けて後衛にタゲが移りグダグダになって

負けというパターン。

世間的には無属性攻撃マンセーで、トワ鎌の暗黒騎士、

叢雨丸の侍、無想無念のモンクのどれかが削るのが主流。

しかし自分がいる時点で物理アタッカー枠が竜騎士で一枠

埋まってしまうので、4人程度でいく場合はなかなかこれという

構成が思い浮かばない。

トレハンをサポシーフにして、

無属性アタッカー、竜/白、赤/白、吟/シとか

そんな感じになるかなあ?ボスでは主に回復を担当(´д`)

そこまでして竜騎士を連れて行く意味があるのかどうかという

問題はあるが!

「バトルシステム全般の今後の調整について」きましたね。

両手武器弱体じゃなく片手武器強化、

暗黒騎士弱体じゃなくサポ暗黒強化。

暗黒騎士が弱くなる要素としては防御力の影響が強く、かな。

バーサクやかまえる、ラストリゾートの防御ダウンが

ちゃんとリスクとして機能すれば前衛のバランスは

今よりはだいぶマシになりそうかなあ。

精霊魔法は特に土属性はかなりの強化だけど、

結局ヘイトシステムの壁のために前衛よりダメージを

出せるようには絶対にならないし、MPというコストが必要な以上

これくらいじゃ復権はないんじゃないかなあ。

かといって昔のHNMみたいに盾と後衛だけいればええねん

みたいなバランスには戻る気もしないし、戻られても困るので

とりあえずマジックバーストをもっと強くしてもいいんじゃないかと

思ったり。

最初に着弾した魔法だけレジ率極小、与ダメージ2倍、

ヘイト極小くらいならありだと思うんだけどなあ。

連携してマジックバーストってFF11の戦闘で一番華があると

思うんだけどねえ。

コンテンツ側の調整も色々だけど、このへんの調整は

アドゥリンまでに間に合うのかなあ。

新ジョブ増えるまでにやらないと遅いし、頑張ってほしいところ。

広告を非表示にする