Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

屈伸のプロ

サーベルが作れない。

彫金の指定生産でゴールドソードがきた。

見た感じ費用対効果が

よさそうなので作りたいが、

それにはサーベルがいる。

 

「サーベル:錬金術70」

 

70かあ…。スキル上げたら作れるじゃん!

昔はサブスキルは60までしか上げれなかったが

今なら70まで上げれるようになっている。

 

Nhimuで上げるともしこの先彫金スキル上げで

サブ錬金術の割り上げを利用するという事に

なった場合まずい事になりかねないため

Otareで。

Otareは昔取った杵柄というやつで

錬金術スキル60なので割と楽かもしれない。

 

何で上げようかなあと調べてみたところ、

理解した。

猛毒薬一択。

 

猛毒薬のレシピは水のクリスタルで

猛毒素+水銀。

水のクリスタルと水銀は競売から比較的簡単に

調達できるし、猛毒素に至ってはジュノ下層の

ゴブ屋で販売してる。

 

しかも完成品も含め全てのアイテムが

スタック可能という完璧ぶり。

 

これでスキル68まで上げれるというのだから

なんという楽さ。

 

そしてなかなかスキルアップしてくれなくて

思いのほかてこずりはしたが…スキル68到達!

これで上級サポをつければ

普通にサーベルが作れるぜー!

…もう日付変わってました(´д`)

 

 

Nhimu側も本題である彫金スキル上げを。

コツコツ集めていたフリギアゴールド鉱が

おそらくこれくらい必要だろう分たまったので

一気に放出。フリギアインゴット作り。

 

到底1キャラで持ちきれる数ではなかったので

長らく凍結していたOtare側の栽培キャラ達も

活用で。

凍結しすぎててボナンザマーブルを

持ってるキャラとかもいてワロタ。

 

こっちはなかなかいい感じに

スキルアップしてくれて、足りなくなる事も

なく彫金スキルが78→81にアップ!

 

次はいよいよ属性鉱石削り。

こちらもちょいちょいためていってるので

必要分たまったらまた削りまくるとしよう。

 

属性鉱石削りで87まで上げれるので、

もう師範が目の前だ!

地味に最近はデュナミスとかに通って金策

してるし、アドゥリンまでに彫金師範、

いけそうですね!