Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

どりゅうさくせん

ミーブルバローズの新プログラムがバタリアに

追加されたのでそれを進めていくことに。

ソロムグもあと何回か破級をやる予定だけど

チケットが足りないのでとりあえずは

バタリアを一通りやってから考えよう

ということで。

 

ちなみにソロムグ破級は

3回クリアしたのだが、装備のドロップが

 

 1回目…オルンミラトルク

 2回目…オルンミラトルク

     オルンミラトルク

 3回目…オルンミラトルク

     オルンミラトルク

 

…うん、おかしいですよね。

 

バタリア編は2週かけて初級、中級、上級と

破級以外一通りクリア。

殲滅するだけのものは簡単なので書く事は

ないけど、印象に残ったプログラムについて

以下に。

 

初級2、???の探索と敵の討伐。

広いマップにランダムに配置されてる???を

見つけるのとマロリス族の討伐、

両方やらなくちゃあいけないのが幹部の

辛いところ。

マロリス族はダミーも混じってるのが厄介。

 

中の人が6人と充実してたおかげで事なきを

得たけど人数が少ない場合はしっかり

探索する範囲を分担してやらないと

きつそうだなあと。

 

中級1、ミーブル族の救助。

トカゲに襲われているミーブルを

倒されないようにケアルするなり

トカゲを倒すなりで助ける。

 

トカゲはこちらには一切攻撃してこず

割とシュール。

これまたマップが広いけど手分けして

ミーブルがやられないように

ケアルしてもらっている内に順にトカゲを

倒してクリア。

 

中級3、輝く鉄石をKobchaに。

やはり広いマップ上にあるMiningPointで

採掘したテンポラリアイテムを

NPCに渡す…のだが点在するマロリス族に

発見されてしまうと項目3が

達成できなくなる。

初回時は見つかってしまい達成2で。

 

リベンジの2回目、なんとかマロリスを

避けつつ回れるルートを確保して

その中で採掘。

達成したログを見てから呼び子を使っては

間に合わないタイミングだったので先読みの

使用で残り1秒とか2秒という

ギリギリさで項目3達成!みんな頑張った!

 

上級3、敵を自爆させる。

これが唯一項目3を達成できてない

プログラムになる。

ボムを自爆させればいいんだけど、

バーサクばかりで一向に自爆してくれない。

どうもHPを5%以下くらいまで削ったら

自爆の使用率が

上がるみたいなのでそこまでをサクッと削り

そこからはD1の武器に持ち変えるとかすれば…

いけるのかなあ。

 

ボスはまだ破級に挑戦してないので、

行ってからまとめて感想書こうかな。