Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

おろかものの懺悔

懺悔タイム。

ギオン活動中に寝落ちしてしまいました。

 

もちろん戦闘中にではなくSPアビ復活のための

MMM突入待ちの間に…でその日は残りあと

トリガー取りをして終わり、

という流れだったので被害は少なかったのだが

こういうことは被害が多い少ないの

問題ではないわけで。

やっちゃうこと自体が終わってる。

 

4年間毎週1回4時間続けた空活動の間も1回も

寝落ちしたことはなかったし、自分は

コンテンツ活動中は寝落ちしない人だと

思ってただけにショック。

もう二度と寝落ちしないよう心がけます。

 

迷惑をかけた全ての人に、ごめんなさい。

 

 

最近アドゥリンの魔境の発売が近いこともあり

公式でライブ放送が行われたりそっち方面は

活発だけどそれに反比例するように「いまの」

ヴァナ・ディールが

ないがしろになってると感じる。

 

新SPアビも新召喚獣もモンスタープレイング

などの新コンテンツもバトルシステムの調整も

それに伴う既存コンテンツの調整も

何もかもが放置状態。

 

まあ現状FF11に課金してる人で

アドゥリンの魔境を導入しない人なんてのは

いないといっても過言ではないくらい

なんだろうけど、それでも追加ディスクなのは

間違いないわけで導入が任意なのにそっちに

ほとんどの力を割いてしまうのは

どうなのかと思う。

 

新ジョブや新バトルコンテンツが

追加されるのにそれにさきがけてバランスを

調整しておかないと、結局実装後にバランスが

変わってそれに合わせて

風水士や魔導剣士、アドゥリンコンテンツの

再調整をしないといけなくなるのでただでさえ

低い開発力をさらに無駄に使ってしまうことに

なって誰の得にもならないと思うんだけど。

 

アドゥリンの魔境の公式ライブ放送から

うかがいしれる範囲の印象としては、

街がすごい広そうでいい感じとか相変わらず

BGMがいい仕事してるとか見える範囲では

好印象なんだけど、

アドゥリンで追加されるコンテンツを

何も見せてこないのがすこぶる不安ではある。

 

開拓システムやマイ牧場など、

本当に興味を引くためのアピールなら

この辺を見せてくると思うんだけど、

この時期に見せてこないってことは

発売時にはほとんどが未実装というのも

十分ありえる。

 

という不安をいい意味で裏切ってくれるのを

期待したいけど、最近の流れをみても

期待しろというのは無理があるし

ハイやっぱりスカスカでしたー!

ってなってもですよねー^^くらいにしか

思わなさそうなのが困る。