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Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

調整ぶっぱ

アドゥリン発売まであと2週間というところで

急に新コンテンツや新装備品、既存バランスの調整などの

情報が出てきた。

バランス調整はテストサーバーを通さずの本実装になるので

こうなるとテストサーバーとはなんだったのかって話だけど、

実際ここまで開発が遅れてるのは

テストサーバーでのフィードバックへの対応が一因でも

あるんだろうししょうがないか。

どんな調整をしようがこれじゃダメって意見は出るんだし

新ディスク発売に間に合わせるにはテストする暇はなかったか。

そもそも自分が想定したよりは多く調整が入りそうとはいえ

順調にいっていれば(性能はその後調整が必要だったろうけど)

半年以上前に実装されていたであろう新SPアビや、

以前の投稿で他の調整案に比べたら具体的な案が出ており

反対も少なかった精霊魔法の調整は実装されないっぽい事を

考えたらこれでも全然間に合ってないんだろうけどね。

とりあえずは戦闘バランスの根幹に関わる敵対心や

攻防比の調整だけはねじこんでおこうって感じだろう。

竜騎士的にはこの調整でどうなりそうか?

敵対心の調整は、与ダメージによる敵対心の上昇が

現状の3割程度になるという事で、敵対心がキャップするまでに

約3.3倍かかるという考えでいいのだろうか?

とするなら、結局敵対心がキャップしてしまうとこれまでと

一緒な他ジョブに対し、任意で敵対心を下げれる竜騎士

相対的に強化となるのではないだろうか。

攻防比の調整は現状バーサクやラストリゾートを使う機会が

ほぼない竜騎士にとってはマイナスではなくやはりこれも

相対的に強化になりそう。

オーラに頼った戦術も取りにくくなりそうなのでリジェネ力も

低くなるが、そこでも竜騎士はサポートジョブによらない

回復手段を持っているので有利。

現状よりは竜騎士が必要とされるようになる気がしますね。

まあこのへんは蓋を開けてみないと何とも言えない。

コンテンツの調整も色々と嵐を呼びそうだ。

特にレギオンなんかは全然攻略法が変わりそうな感じで、

正直やっと安定して攻略できるようになってきて

さあもっと上を目指していこうかっていう段階だった

自分達のような層からしたら、ちゃぶ台返しのような暴挙。

この敵は○○なら普通に戦うより楽に倒せますよ、

じゃなくて

この敵は○○を使わないとまともに倒せませんよ、

にしてきそうなのが怖い。

調整が吉と出るか凶と出るかは置いておいて、

変化があるのがMMOの楽しいところ。

心に余裕をもっていきたいものだ。

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