Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

調整ぶっぱ

アドゥリン発売まであと2週間というところで

急に新コンテンツや新装備品、

既存バランスの調整などの情報が出てきた。

 

バランス調整はテストサーバーを通さずの

本実装になるのでこうなると

テストサーバーとはなんだったのかって

話だけど、実際ここまで開発が遅れてるのは

テストサーバーでのフィードバックへの対応が

一因でもあるんだろうししょうがないか。

 

どんな調整をしようがこれじゃダメって意見は

出るんだし新ディスク発売に間に合わせるには

テストする暇はなかったか。

 

そもそも自分が想定したよりは多く調整が

入りそうとはいえ順調にいっていれば

(性能はその後調整が必要だったろうけど)

半年以上前に実装されていたであろう

新SPアビや、以前の投稿で他の調整案に

比べたら具体的な案が出ており

反対も少なかった精霊魔法の調整は

実装されないっぽい事を考えたらこれでも

全然間に合ってないんだろうけどね。

 

とりあえずは戦闘バランスの根幹に関わる

敵対心や攻防比の調整だけはねじこんで

おこうって感じだろう。

 

 

竜騎士的にはこの調整でどうなりそうか?

敵対心の調整は、与ダメージによる敵対心の

上昇が現状の3割程度になるという事で、

敵対心がキャップするまでに

約3.3倍かかるという考えでいいのだろうか?

 

とするなら、

結局敵対心がキャップしてしまうとこれまでと

一緒な他ジョブに対し、任意で敵対心を

下げれる竜騎士は相対的に強化となるのでは

ないだろうか。

 

攻防比の調整は現状バーサクや

ラストリゾートを使う機会が

ほぼない竜騎士にとってはマイナスではなく

やはりこれも相対的に強化になりそう。

 

オーラに頼った戦術も取りにくくなりそう

なのでリジェネ力も低くなるが、

そこでも竜騎士はサポートジョブによらない

回復手段を持っているので有利。

 

現状よりは竜騎士が必要とされるようになる

気がしますね。

まあこのへんは蓋を開けてみないと

何とも言えない。

 

 

コンテンツの調整も色々と嵐を呼びそうだ。

特にレギオンなんかは全然攻略法が

変わりそうな感じで、正直やっと安定して

攻略できるようになってきて

さあもっと上を目指していこうかっていう

段階だった自分達のような層からしたら、

ちゃぶ台返しのような暴挙。

 

この敵は○○なら普通に戦うより楽に

倒せますよ、じゃなくて

この敵は○○を使わないとまともに

倒せませんよ、にしてきそうなのが怖い。

 

 

調整が吉と出るか凶と出るかは置いておいて、

変化があるのがMMOの楽しいところ。

心に余裕をもっていきたいものだ。