Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

記事は書ける内に書け

というありがたい諺があるらしいので

3日連続で記事投稿。

 

去年はこの時期ありえないくらいの

忙しさだった。

今年も去年ほどではないにせよ

(どうなるかはまだわからないが)

平日はログインする気は起こらないくらいの

時間に帰宅するくらいでかつ休日も当たり前の

ように出勤、くらいは覚悟しておいた方が

いいと思われる。

 

そうなるとまともにブログを書く余裕も

持てなくなりそうなので余裕のあるうちに

記事を書いておきたい。

 

 

まず、結局レギオンでの希望品を

「クマルビアカール」から

「歳星の免罪符:両足」に変更して、

無事ゲットできました!

 

これでジャンプや雲蒸竜変時の最高装備である

フギンガンビエラ作成に挑戦する資格を

得た事になる。

いまの素材価格だとちょっとキツいけど、

アドゥリンで高級職人レシピで使う素材の

緩和がくると信じてますよ…!

 

 

そしてそれに関わることとして彫金スキルが

やっと90になりました。

もっと急いで上げる事ももちろん

できるんだけど、上で書いたように素材の

緩和待ちなのもあって

そんなに急ぐ意味はない。

 

どちらかというと練成スキル上げが50から

長らく止まっている事の方が問題か…。

 

 

最後に、電撃の旅団の十年事典というものを

購入してみました。

まあ読み物として暇な時に読むのはもちろん、

目的はインタビュー。

公式の発言としてはひさびさに全ジョブに

対してコメントされてるという事で

竜騎士について何て言ってるか

気になったわけで。以下要約。

 

 ・ソロで役立つ能力を持ってるので火力を

  上げてしまうとソロでもPTでも

  竜騎士だけでよくなるので戦士や

  暗黒騎士に火力で並ぶ調整は難しい

 ・飛竜はさらに落ちにくくしたい

 ・飛竜がいない時強くなるモードとかは

  竜騎士である意味がないのであくまで

  飛竜を活用する方向で

 

相変わらず具体性に欠ける。

1つめは、そのソロで役立つ能力がPTでも

役立つならその理屈も成り立つんだけど、

そうじゃないですよね?

2つめ、飛竜はもうダメージではほとんど

落ちないですよ。

3つめ、これはその通りだと思う。

早く支援させてくださいね。

 

アンゴンの防御ダウンの上書き問題や

ジャンプのリキャスト分離問題とかに

触れてほしかったなあ。

 

今年は新SPアビやシステム自体の変更など

全体に影響のある事は多そうなので、

それで竜騎士が強くなったとか弱くなったとか

一喜一憂する年になりそうな感じ。