Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

西の国から

アドゥリン世界を堪能中。

 

まずはレイヴ。

木を切り倒すコロナイズ・レイヴと

巣を潰すレイア・レイヴ、

まだやった事はないがボス的存在の

七支公を討伐する

ピースキーパー・レイヴの3種がある。

 

戦績で割と楽にもらえる装備すら結構な

性能なので、気軽に参加できる

コロナイズ・レイヴ、レイア・レイヴは

かなりの盛況ぶり。

 

自分もせっせと参加して重装ジョブ用装備の

手と脚をもらった。

手は前にも言ったとおりヘイスト+命中の

最高峰、脚はスターダイバー用装備として

まさかのフギン脚を越える

性能なので一応交換。

いまの着替え装備からさらに着替え部位を

増やそうと思ったらマクロ数が

増えてしまうので即採用、とはいかないが。

 

というか現状ではクリティカル耐性のある敵に

しかスターダイバーをうってないので

まだ使う機会は訪れないかも?

 

レイヴは戦績目的で人がたくさんいる今は

いいけど、時間が経って人が減ったら

どうするんだろうか?

まあザコは寝かせれるし、アドゥリン版

シグネットのイオニスやPCの強化などで

今よりはどんどん楽になるんだろうし

杞憂なのかもしれないけど。

 

 

そしてクエスト。

エストがやたらと多い。

街中でもフィールドでも、ほいほいクエストが

発生しまくる。気軽にできるのもあればPTを

組んで挑みたいものまで様々だけど、

とりあえずはレイヴを有利に進めるための

「ログスキル」と「レイヴコンビネーション」

を取得できるクエは最低限やっておきたい。

 

現地で即席のPTを組んでクエストを

やったりする事も何度かあり、

MMOらしい楽しみ方も久々にできた。

 

 

もちろん頑張って新ジョブを上げてる人や、

ワークスの仕事に精を出してる人とかもおり

ヴァナ・ディールは大いに活気に

満ち満ちております。

この新要素の解放直後のMMOの空気は

いいよねえ。

 

そんな中、自分も風水士を上げる事にした。

もちろん上げるのはNhimu。

Kishinmaxを上げた時以来のレベル上げ

という事になるけど果たしてどうなるか。