Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

奇跡と現実

奇跡が起きました。

ギオンにて歳星の免罪符:両足を

手に入れるために第一希望を取り下げた

マルビアカールを、なんと入手できた!

 

当然フリー品だったので、ドロップ後は

ロット勝負に。

天に祈りをささげつつ意味なく気合を入れて

ロットしたところ822。暫定トップである。

 

しかしまだ数人がロットしておらず、

全然大した事のない数値なので

心臓はバクバク。

 

そして数分後…ロットトップのまま確定!

マルビアカールを手に入れた!

 

第一希望じゃなくした時点でガルーを

倒した時に低確率でしか出ないフリー品、

なものが手に入るとは奇跡と言わずして

何と言おうか。

 

まだ竜騎士自体にクリティカル率アップ装備が

あまりないためWS時はポルキスコラジンの

方が優勢な場面が多く出番はあまり

ないかもしれないが、将来的に胴も

クリティカルがほしいってなった時にすぐに

取りにいけるようなものではないので

このタイミングで手に入れれたのはホント運が

よかった!

 

グラフィックもティマリジョシャンと

同じで好み。

リジェネを上回られた

バローネコラッツァさんの歯軋り音が

半端ないが。

 

 

とりあえずレギオンは4月末までで

活動終了となる。

 

スカームは定時活動でできるような

内容じゃないし、

ちょうど4月末に追加される

メナスインスペクターが遊べるものだと

いいのだけど…。

 

メナスインスペクターは主催するのに

七支公討伐時にもらえるだいじなものが

必要みたいだけど、参加するのは特に何も

いらないみたい。

主催する気力とかはとても沸かない

自分にとっては七支公も頑張って戦績を

ためてやる必要がないなら助かる。

 

でもメナスインスペクターでこれまでの装備が

全部死ぬ、その次のコンテンツで

メナスインスペクターの装備も死ぬ、

的な事はいってるけど実際どうなるのかなあ?

 

こういう感じになるなら数ヶ月~年単位の

時間をかけて装備を取るのは完成する頃には

もっと強い装備が出てそうで

やる意味なくなりそうだけど、

コンテンツごとに死ぬとわかってる

装備を頑張って取るほどのやる気のある人が

どれだけいる事やら。

 

開発の目指すこれからのFF11

プレイヤーの望むFF11が激しく

ずれてる気がする。

 

これからはこうやります!って言っても

11年間やっていたFF11とかけはなれたものに

なるなら、そりゃ反発も大きいよなあ。

他のMMOではこうなんですとかいう意見は

全くの的外れで、それでいいならFF11でないと

いけない理由もないし。

 

なんだかんだで反発意見におされて

レリミシエンピはずっと一線級か、

ちょっとだけ落ちるくらいのポジションに

とどまれるような調整が入りそうな

予感がする。