Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

可能性の獣

「クマル ビアカール」だと思っていたら

「クマルビ アカール」だった。

 

せっかく取らせてもらったクマルビアカール。

マルビアカールを実戦で採用する

状況というと雲蒸竜変でクリティカルヒット

期待する場面になるだろう。

というわけで竜騎士クリティカルヒット

装備のお話。

 

現状で持っているクリティカルヒット+装備は

 

クレイモアグリップ(+3%)

ネファリアスカラー(+3%)

マルビアカール(+5%)

ランカーマント(+5%)

 

たったのこれだけ。とは言ってもあとは

胡蝶のイヤリングのオーグメントを

TPボーナス+25にする(雲蒸竜変はTP100時に

クリティカルヒット率約10%、TP200時で

約20%と言われてるので

約2.5%伸びる?)くらい?

 

ほんとクリティカルヒット+装備に

恵まれていない。

何か他にないのか!

…あった。

 

アビセアミザレオの箱から出るライトピアスに

オーグメントでクリティカルヒット+1が付く

場合があるとの事…。

1%。普通に考えたら片耳は

胡蝶のイヤリングだとして、

もう片耳はブルタルピアスが最有力候補。

 

クリティカル率1%とダブルアタック率5%、

アフターマスでダブルアタックの恩恵が

やや落ちているとはいえ必要なものなのか。

 

個人的にはWSでの着替えはマクロ1つで

済ませたい。

もちろん面倒なのもあるけど、

何よりマクロ2つ以上になってしまうと

WS装備になっている間のストアTPや

ヘイストが低い状態で通常攻撃してしまう事に

よる攻撃力低下や被ダメージカット率が

下がってる時間が長くなる事による即死率が

1つの時に比べ露骨に高くなるのがイヤ。

 

マクロ1つで済ませようと思ったらWS発動に

1行使わないといけないので変更できる部位は

実質5部位。

クリティカルダメージ+装備は

LCキュイソー+2のおかげで

割と充実してるのでその辺との兼ね合いも

考えると…

クリティカルヒット+1が採用される可能性は

低いかなあ。

 

メナスインスペクターで追加される防具で

もしかしたら新しい

クリティカルヒット+装備が出ないかなあ

という期待とメナスインスペクターで

追加される武器でもしかしたら竜の髭が

死亡宣告を受けるのかなあという不安で

割とモヤモヤした感じの週末。