Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

竜の髭、死亡確認!

バージョンアップで追加された装備がすごい。

特に武器。

既存の価値観を完全に破壊する圧倒的性能。

 

両手槍だとD266(!?)とか。

ぼくの竜の髭D151なんやけどー^^;

 

これは約1.76倍もの伸びで、

レベル75から99になる過程で竜の髭が

D91からD151に約1.65倍に伸びたのより

さらに高い上昇率。

しかもこの武器に高い命中や攻撃も

ついてるのだから

もはや竜の髭に勝ち目はない。

 

七支公やスカームの武器を見て、まだまだ

現役で使っていけそうだなあと思ってたら

1ヶ月で完全死亡。

 

さすがにクラクラして渇いた笑いが出たけど、

さすがにこれだけぶっ飛んでると

色々吹っ切れる。

 

ずっと竜の髭を使うって言ってたけど

それよりも根底にある譲れないものが

ずっと竜騎士である事。

残念だけど新しい槍を取るために少しずつでも

動き始めよう。

 

 

いちおう開発の方からもレリミシエンピ

コイン武器についてはフォローをすると

いう事で、現状だと

「専用ウェポンスキルの解放」という方向で

考えているみたい。

 

…ミシックウェポンスキルは元から

解放されてますよね?

 

かといってアフターマスまで解放してしまうと

せっかくレリミシエンピコインを遥かに越える

武器を実装した決断が無駄になってしまう

から、アフターマス解放はない…

にしても、じゃあミシックウェポン

どうするのっていうと

「隠し効果の専用WSダメージ+30%」も

つけるしかない。

 

もちろんそれで救われるウェポンスキルなんか

わずかなもので、結局メリポウェポンスキルが

あるんだし使わねーし意味ねーよ!!

ってなるのが見えてる。

 

エンピとコインの差はどうするのとか、

そもそもウェポンスキル目当てじゃない武器

とかはとか、レリミシエンピコインで一括の

調整をして大勢が納得いく調整とか

どんな天才でも無理だと思うけどね。

 

バージョンアップからたった1日でこの

デリケートな問題にレスしてきたという事は

やっぱりこの衝撃に耐えれずに

脱落してしまった人も多かったのかなあと

邪推してしまう。

 

 

自分の今回のパッチに対する感想は、

「まあ対応していくしかないんだろうけど、

こうなる事を知ってたのに異常にドロップを

渋くしていたVWとか1年以上かけて

コツコツやってた旧コンテンツの

リニューアルとか、ニコニコ生放送

フリップまで用意してやってた七支公装備の

紹介とは、スカームとはなんだったのか」

という感じ。長い!