Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

後出しジャンケン

 今後追加される両手槍は、いずれも飛竜の

 強化をすることができるものである。

 

完全に後付けですよね?

 

 子竜のステータスを引き上げる性能が

 付与された両手槍を追加します。

 

この文章からどの両手槍にも飛竜強化が

つくと読み取る事は不可能。

実際誰も読み取れず、あまりの酷さに

あんまり竜騎士をいじめないでという

内容のプチ炎上状態になってたので急遽全部の

両手槍に飛竜強化をつける事にした。

としか思えない。

 

じゃないとこんな書き方になるはずがないし。

 

そもそも今後追加される全ての武器に

ペット強化のプロパティをつけれるなら、

獣使いも全片手斧に呼び出しペット強化を

つけるで何も問題なかったはず。

新しい汁ペットを追加します、

既存の汁ペットは全部ゴミですでは

ペットに対する愛着もクソも

あったもんじゃない。

 

召喚士はメイジャン維持費杖とかがあるから

グリップで対応、になるのはしょうがない

部分もあるかなあ。

 

あと青魔法のD値はレベルで自然に

上昇していたみたいだけど、なら今後

追加される青魔道士が装備できる片手剣も、

いずれも青魔法の強化をすることが

できるものでないといけませんよね?

 

後付けするから

ドンドン歪むじゃないですかー。

そしてこの辺のバランス自体も装備で

って事だからテストサーバーで

試せなさそうなので本サーバーに

ぶっつけ本番で突っ込む事になりそうだし、

強化が足りなさすぎか強くしすぎで

またフォーラムを含めた各所が炎上する、

間違いない。

 

 

コンテンツレベル、というもので装備品の

性能を決めると言うけど特殊なプロパティを

管理できるはずがないし成立しえないよなあ。

 

例えば竜騎士をやるなら一生必須な

ドラケンアーメットやウィルムアーメットは

コンテンツレベル制でいうと1未満の

取る必要のないカス装備、なはずなんだけど

実際は違う。

 

盾(イージス・オハン)とか楽器

(ギャッラルホルン・ダウルダヴラ)に

至っては公式の発言でアドゥリンでの

成長曲線に照らし合わせても強いので

より強い盾や楽器は出さないっぽい

(楽器はアドゥリンで1つも追加されて

いない)など調整する意志さえ放棄してるし

論外。

 

コンテンツレベルで管理できる装備群って、

つまりは数字の上下だけで優劣が決まるって

事だしそんな装備いくつあっても

楽しくないよね。

 

しかも今回みたいに22ジョブをたった3種の

防具に振り分けるとかいう雑さだと装備を

取得したとしても全く強さの変わらない

ジョブとかも当然出てくるし、召喚士用の

プロパティがついてる装備を強化しようと

したら「召喚士本体の」魔命、魔攻、命中を

伸ばすルートしか用意されていなかったで

ござるとかいうもう笑うしかない事も起こる。

 

こんな誰がみてもおかしい歪みも事前に

防ぐ事ができないなら、

この路線はやるべきじゃない。

 

コンテンツレベルとかで開発側が

管理しようとしなくても、

ユーザーは勝手に自分の身の丈に合わせて

取捨選択するしそういうゲームとして11年間

やってきたんだから、アドゥリンで

やるべき事はその取捨選択の幅を増やす事

だったんじゃないかなあと思う。