Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

多分今年1を1番多くタイプする日

ついに11周年。

FF11が記念すべき11周年を迎えた!

というわけで例年通りモーグリ

教えてもらえるデータをペタリ。

 

 チャット回数:699045(+21610)

 NPCに話しかけた回数:134489(+8491)

 パーティ参加回数:2993(+217)

 アライアンス参加回数:1239(+90)

 戦闘回数:198089(+12096)

 戦闘不能回数:1253(+111)

 敵を倒した回数:75683(+7913)

 GMコール回数:0(+0)

 

こんな感じらしい。ほとんどの回数が

一昨年~去年に比べて7割くらいに

減っている。

 

ゲーム自体は7割どころか追加された

コンテンツは新サルベージ以外は

やりつくした感があるしかなりガッツリ

いったような気もしたけど、

結果が全てなのだよ。

 

唯一増えたのは、敵を倒した回数。

これは去年も一昨年からの伸びを

上回っていた箇所で、

どんだけ戦闘民族なんだと。

 

金策とか、Nhimuの風水士上げとか確かに

ソロか2アカで敵を倒す機会は多かったような

気はするからそういう事なんだろうか。

 

FF11の11周年という事で、

ウデセニアルリングという使用回数11回

最大ボーナス総量11111の

経験値指輪をもらったが、Nhimuは

ともかくOtareは必要ないなあ。

最近メナスインスペクターを定時活動で

やっていくにあたって、サポシがあると

便利とかいうのでアビセアを使ってササッと

サポシ上げを終わらせたし、

ワークスコールで入ってくる経験値で

サポ戦士も上げ終わった。

 

いまや片手で数えれるくらいしかやった事が

ないサポ青にワークスコールの経験値を

つぎこんでいるこの状況で

経験値指輪をもらっても…!

 

 

来年はどんな感じになっているかなあ。

正直この1ヶ月が激動すぎて1年後とか

どうなってるか皆目見当も付かない。

 

まあすでに当初開発がやりたかったであろう

レリミシエンピ全殺し方針は拒絶されて

変更されているし、

ならそんなにドンドン装備を更新する意味も

必要もなくなるので

そんなには変わってなかった、

ってなってる…と予想。