Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

多分今年1を1番多くタイプする日

ついに11周年。

FF11が記念すべき11周年を迎えた!

というわけで例年通りモーグリに教えてもらえる

データをペタリ。

 チャット回数:699045(+21610)

 NPCに話しかけた回数:134489(+8491)

 パーティ参加回数:2993(+217)

 アライアンス参加回数:1239(+90)

 戦闘回数:198089(+12096)

 戦闘不能回数:1253(+111)

 敵を倒した回数:75683(+7913)

 GMコール回数:0(+0)

こんな感じらしい。ほとんどの回数が一昨年~去年に比べて

7割くらいに減っている。

ゲーム自体は7割どころか追加されたコンテンツは

新サルベージ以外はやりつくした感があるしかなりガッツリいった

ような気もしたけど、結果が全てなのだよ。

唯一増えたのは、敵を倒した回数。

これは去年も一昨年からの伸びを上回っていた箇所で、

どんだけ戦闘民族なんだと。

金策とか、Nhimuの風水士上げとか確かにソロか2アカで

敵を倒す機会は多かったような気はするからそういう事なんだろうか。

FF11の11周年という事で、

ウデセニアルリングという使用回数11回最大ボーナス総量11111の

経験値指輪をもらったが、NhimuはともかくOtareは必要ないなあ。

最近メナスインスペクターを定時活動でやっていくにあたって、

サポシがあると便利とかいうのでアビセアを使ってササッと

サポシ上げを終わらせたし、

ワークスコールで入ってくる経験値でサポ戦士も上げ終わった。

いまや片手で数えれるくらいしかやった事がないサポ青に

ワークスコールの経験値をつぎこんでいるこの状況で

経験値指輪をもらっても…!

来年はどんな感じになっているかなあ。

正直この1ヶ月が激動すぎて1年後とかどうなってるか

皆目見当も付かない。

まあすでに当初開発がやりたかったであろう

レリミシエンピ全殺し方針は拒絶されて変更されているし、

ならそんなにドンドン装備を更新する意味も必要もなくなるので

そんなには変わってなかった、ってなってる…と予想。