Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

熱く批判できるうちは青信号

ログインはするもののメナポの募集とかを見てても

前衛枠は自分からサチコを探して武器のアピールとかをするくらいの

必死さじゃないと瞬時に埋まってる感じで、

そこに優先度の低いであろう竜騎士で非メナポ武器で応募するほどの

気合いはとてもない。

というわけで割と何もせず時間が過ぎてゆく日々。

ワークスコールをチケットが余らないようにだけはしながら。

とりあえず野良メナポは絶望的なので、

それ以外でできる事を考えてみたところ…。

Nhimuのスキル上げが一番効果あるかなあという結論。

スキルっていうと?合成?それとも魔法とか?

いいえどっちもです。

彫金スキルや練成スキルも中途半端なまま止まってるし、

風水魔法スキルや召喚魔法スキルだって上げなくてはいけない。

特に風水魔法は能力値のアップダウンを固定値ではなく

%で行えるのでメナスインスペクターのボス戦でやっぱり重宝するみたい。

なので、Nhimu強化月間をはじめたいと思います。

何やら次のパッチにモグガーデンとモンスタープレイングを

間に合わせるつもりみたい。

新しく七支公も増えると言う事は新エリアも増えると言う事だし、

新エリアが増えると言う事はそこで行えるクエストやレイヴ、

ワークスコールなども増えるんだろうし、

次のパッチはかなりのボリュームになりそう。

結構必死に見えるけど、やっぱり現方針のウケが相当悪いって事と

考えてよさそうだなあ。

武器のD値だけ伸ばして他は放置したゆえのアドゥリン前以上の

バランス崩壊に加え、唯一伸ばされた武器間でさえも

D隔が均一化されてるせいで逆に工夫する余地など発生せず

ジョブ性能だけで覆しようのない優劣が決まる始末。

仮に次のパッチのジョブ調整で、ありえないと思うけど

ある程度バランスが落ち着いたなら、

アドゥリン前のFF11に戻ってほしい。

FF11は設計の古いMMOなんだから、無理矢理新しくしようとしても

劇毒すぎて破綻するし(仮に破綻しないようにするっていうなら

それには量的にも質的にも開発力が著しく足りてないと思う)、

古いMMOだから住み心地がいいって人も切り捨てる事になってしまう。

特に自社製品であるFF14が設計新しいMMOなんだったら

わざわざお互い似たコンセプトでやる意味がないと思うけどな。