Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

熱く批判できるうちは青信号

ログインはするもののメナポの募集とかを

見てても前衛枠は自分からサチコを探して

武器のアピールとかをするくらいの

必死さじゃないと瞬時に埋まってる感じで、

そこに優先度の低いであろう竜騎士

非メナポ武器で応募するほどの

気合いはとてもない。

 

というわけで割と何もせず時間が

過ぎてゆく日々。

ワークスコールをチケットが余らないように

だけはしながら。

 

とりあえず野良メナポは絶望的なので、

それ以外でできる事を考えてみたところ…。

Nhimuのスキル上げが一番効果あるかなあ

という結論。

 

スキルっていうと?合成?それとも魔法とか?

いいえどっちもです。

 

彫金スキルや練成スキルも中途半端なまま

止まってるし、風水魔法スキルや

召喚魔法スキルだって上げなくてはいけない。

 

特に風水魔法は能力値のアップダウンを

固定値ではなく%で行えるので

メナスインスペクターのボス戦でやっぱり

重宝するみたい。

 

なので、Nhimu強化月間をはじめたいと

思います。

 

 

何やら次のパッチにモグガーデンと

モンスタープレイングを

間に合わせるつもりみたい。

 

新しく七支公も増えると言う事は新エリアも

増えると言う事だし、新エリアが増えると

言う事はそこで行えるクエストやレイヴ、

ワークスコールなども増えるんだろうし、

次のパッチはかなりのボリュームになりそう。

 

結構必死に見えるけど、やっぱり現方針の

ウケが相当悪いって事と

考えてよさそうだなあ。

武器のD値だけ伸ばして他は放置したゆえの

アドゥリン前以上のバランス崩壊に加え、

唯一伸ばされた武器間でさえもD隔が

均一化されてるせいで逆に工夫する余地など

発生せずジョブ性能だけで覆しようのない

優劣が決まる始末。

 

仮に次のパッチのジョブ調整で、

ありえないと思うけど

ある程度バランスが落ち着いたなら、

アドゥリン前のFF11に戻ってほしい。

 

FF11は設計の古いMMOなんだから、

無理矢理新しくしようとしても

劇毒すぎて破綻するし(仮に破綻しないように

するっていうならそれには量的にも質的にも

開発力が著しく足りてないと思う)、

古いMMOだから住み心地がいいって人も

切り捨てる事になってしまう。

 

特に自社製品であるFF14が設計新しいMMO

なんだったらわざわざお互い似たコンセプトで

やる意味がないと思うけどな。