Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

コンゴトモヨロシク系RPG

真・女神転生IVを始めました。

 

女神転生シリーズはやったりやらなかったり。

どちらかというとあんまりやってない部類かも

しれない。

 

やった事があるのは女神転生Ⅱ、

真・女神転生デビルサマナー

ソウルハッカーズ、ペルソナ、ペルソナ2罪、

ペルソナ3P4Uという中途半端さ。

 

クリアするまでやったのは女神転生Ⅱと

ペルソナ2罪だけかなあ?

P4Uはある意味クリア以上にやりこんだが。

 

そんな自分が真・女神転生IVに手を出した

理由は…タイミングかなあ?FF11の方針が

ブレブレで頑張ってついていく気が

しないのと、ついていこうにもメナポPTに

入る場所がないのでついていけないのでFF11

やる気は残念ながら低下中。

 

オフゲはというと、今年は必ず買うという

ゲームが充実しており

 

 6月:エスカ&ロジーのアトリエ

 7月:地球防衛軍4ドラゴンズクラウン

 8月:ジョジョの奇妙な冒険

    オールスターバトル

 10月:ブレイブルークロノファンタズマ

 

すでにこれだけが確定しており、さらに

モンスターハンター4もいまだに発売日が

決まらないけど出るなら買うので隙がない。

 

このラッシュのさなかに真・女神転生IV

出ていたならおそらくスルーしていただろう

けど、ちょうどラッシュ突入前だったので

やってみようかと。

急にやる気になったので事前情報は

ほぼ何もなし。

 

で、初めてみたところ…。ああ、

これはいいゲームだわ。

いいゲームはすぐに密度感というか

手ごたえみたいなものが感じられるけど、

ズッシリとくる。

 

悪魔との会話や悪魔合体など従来シリーズの

長所を受け継ぎつつも、移動が三人称視点に

なってたり、仲魔を召喚したり

維持したりするのにマグネタイト

必要ないとか、突然の全滅にも救済措置が

用意されてたり、難易度も変更できる等々、

とっつきやすくなっている。

 

まだ序盤にも関わらずボリュームが

かなりありそうな気配もするので下手したら

アトリエの発売日までに終わらないかも

しれない?まあ楽しんでいきましょう。