Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

コンゴトモヨロシク系RPG

真・女神転生IVを始めました。

女神転生シリーズはやったりやらなかったり。

どちらかというとあんまりやってない部類かもしれない。

やった事があるのは女神転生Ⅱ、真・女神転生

デビルサマナーソウルハッカーズ

ペルソナ、ペルソナ2罪、ペルソナ3P4Uという中途半端さ。

クリアするまでやったのは女神転生Ⅱとペルソナ2罪だけかなあ?

P4Uはある意味クリア以上にやりこんだが。

そんな自分が真・女神転生IVに手を出した理由は…

タイミングかなあ?FF11の方針がブレブレで頑張ってついていく気が

しないのと、ついていこうにもメナポPTに入る場所がないので

ついていけないのでFF11のやる気は残念ながら低下中。

オフゲはというと、今年は必ず買うというゲームが充実しており

 6月:エスカ&ロジーのアトリエ

 7月:地球防衛軍4ドラゴンズクラウン

 8月:ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル

 10月:ブレイブルークロノファンタズマ

 

すでにこれだけが確定しており、さらにモンスターハンター4

いまだに発売日が決まらないけど出るなら買うので隙がない。

このラッシュのさなかに真・女神転生IVが出ていたならおそらく

スルーしていただろうけど、ちょうどラッシュ突入前だったので

やってみようかと。

急にやる気になったので事前情報はほぼ何もなし。

で、初めてみたところ…。ああ、これはいいゲームだわ。

いいゲームはすぐに密度感というか手ごたえみたいなものが

感じられるけど、ズッシリとくる。

悪魔との会話や悪魔合体など従来シリーズの長所を

受け継ぎつつも、移動が三人称視点になってたり、

仲魔を召喚したり維持したりするのにマグネタイトが必要ないとか、

突然の全滅にも救済措置が用意されてたり、

難易度も変更できる等々、とっつきやすくなっている。

まだ序盤にも関わらずボリュームがかなりありそうな気配も

するので下手したらアトリエの発売日までに終わらないかも

しれない?まあ楽しんでいきましょう。