Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

開発が開発に慣れていない

 今後実装される装備品には、

 基本的なパラメータは必ず付与されるものに

 なっていきます。

 装備部位にもよりますが、

 攻(飛攻)、命(飛命)、回避、魔攻、魔防、

 魔命、魔回、STR、DEX、VIT、AGI、INT、

 MND、CHR、被物理カットが、

 そのレベル相当まで引き上げられるように

 なります。

 (装備品により、多少の上下はありますが、

 前述のパラメータが付与されていない。

 ということはありません。)

 

これと、

 

 全て表示する予定です。

 少々長くなってしまいますがご容赦

 ください!

 

これを見るに次のバージョンアップ以降

追加される装備の性能表示欄がやばい事に

なりそうな。

 

いまでもメナスインスペクターの強化できる

装備は5行くらいあるのに、それに加えて

上記のステータスも全て表示されると。

途中で読むの諦めるレベル。

 

あと、

 

 今後実装される武器に関しては、

 そのレベルまで引き上げられる分の

 武器スキルが加算されるようになります。

 

 既存の武器は、D値のみメインウェポン、

 サブウェポンでそれぞれ独立していますが、

 今後追加される武器に関しては、D値に

 加えて、武器スキルの値もそれぞれ独立して

 計算されるようになります。

 

これってつまりアイテムレベル119の武器を

装備したらその武器スキルが20レベル分

加算されて計算されるという事ですよね?

20レベル分ってアータ、スキル140ですよ。

命中と攻撃がいまよりその数値分上がると

いう事になる。

ありえん…ありえんありえん。

 

これに加えて武器とグラフィックのある防具

全部位からステータス上昇も得られると

なると…超大味なゲームになるでしょう。

 

メナスインスペクターのボスとかも今は

一部のガチでやってる人達しか縁がない感じ

だけど、18人もいなくても倒せるくらいに

なるだろう。

 

まあアイテムレベルというものを

無理矢理導入するために現コンテンツを

捨石にするって事なんだろう。

次導入される21以上のコンテンツレベルの

コンテンツはその超強化された状態を前提に

調整されるんだろうし。

 

しかしジョブ固有の能力への依存度が

高いジョブは相変わらずアイテムレベルが

導入された後の装備があっても

大して強さは変わらない。

 

次の新スカームで追加される防具は

5種類あるみたいだけど、

5種類っていうとすぐ思い浮かぶのが

サルベージ装備。あれと同じで

 

 戦ナ暗竜 モ忍侍か シ獣狩コ踊剣 

 白吟召 黒赤青学風

 

という分け方だったとしたら…

うん、やっぱり固有能力はせいぜい

1部位についてればいいとこで、

その部位は他のジョブから見ればゴミ部位。

分けるならせめて

 

 戦暗 獣竜 ナ 狩コ モ侍か 

 シ忍踊剣 赤吟青 黒学風 白召

 

このアビセアの覇者ドミニオン交換品

くらいの分け方じゃないと

まともな性能にはできないと思う。

 

それはもちろんわかってるのか、

AFの打ち直しを準備してるみたいだけど

それも次々回のパッチで実装されれば

御の字くらいだろうし一体まともなゲームに

なるのにどれくらいの期間を要するのか。

 

去年のロードマップの3分の1程度しか

達成できてないクソ開発力で

やるような事じゃないよね。

 

やるんだとしても、コンテンツレベル、

アイテムレベルまで導入された状態で初めて

アドゥリン発売。

これでやっと評価できるかどうかの判定に

入れる程度。

 

いまは論外。

どんな影響が出るかわかってるのか

わかってないのか、適当な調整を重ねて

そのせいで発生する歪みを後手後手で

矯正してるだけ。

 

とりあえず次のパッチはよう。

それまではやる気を出せというのが無理な話。