Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

黄昏てますか?

エスカ&ロジーのアトリエ始めました。

なんというかすごい丁寧。

調合なんかも最初は全てオートでしかできないんだけど、

素材の投入順を選べるようになり、スキルを使えるようになり、

潜力の引継ぎができるようになりとちょっとずつやれる事が増えて

楽しくなってくる。

アーシャの時の調合は正直何をやってるかわからなかったんだけど

エスカ&ロジーの調合はチュートリアルもわかりやすいし

覚える事が一気には増えないので段々と理解していける。

戦闘もいまはやっと4人PTになって前衛と後衛の概念が

出たところだけどわかりやすい。

使った探索用アイテムが町に戻ると補充されるから

心置きなく使えるのは気楽で遊びやすい。

グラフィックもかなり進化して、会話シーンに違和感がなくなった。

これくらいできてればアーランド以前のキャライラスト表示方式の

イベントシーンをやめたのも納得できる。

キャラクターは…ウィルベルが戦闘キャラじゃなかったのは

残念だけど、まあDLCでまず間違いなく出るだろうから我慢か。

6人PTで戦闘キャラが7人というのが今作最大の違和感。

2、3人増えて10人くらいになれば色々と気持ちよくなるかなあ。

デフォルトの戦闘キャラ7人の中で個人的なお気に入りは…

ロジーさん。

つまりロジー編からプレイ中。

あんまり声優さんとかは詳しくないんだけど、偶然いま真面目に見てる

翠星のガルガンティアというアニメの主人公とロジーさんの声優さんが

同じ石川界人という人で、いい演技するなあと思ってたら

まさかの19歳のすごいしっかりした若人ですごい好印象。

要チェックですよ!

結構ベタ褒めだけど、悪いところは…あんまりないな!?

個人的にはかつてのミミさんのような超絶に萌えれるキャラが

いないのが惜しいところだけど、

もしこのゲームにこれ以上ないくらいドストライクなキャラが

いたとしたら…色々とヤバかったな。

このクオリティのゲームを1年に1本ペースで出してくれるって

いまのゲーム業界ではすごい貴重な存在なんじゃなかろうか。

広告を非表示にする