Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

今週のまとめタイム

なんだかんだで最近出たゲームの中で一番

遊んでるのは地球防衛軍4だという。

1ステージ10分程度で終わるし、サクッと

爽快感が得れるのであまりガッツリゲームを

やる時間の取れない今の時期

すごいありがたい。

 

レンジャーでノーマル難易度をクリアして、

ハードをちょっとずつ進めていってます。

 

今週発売のドラゴンズクラウンはスルーまで

考えていたけど、まあやるやらないは

置いておいてとりあえず買っておく事に。

 

スパロボOEもちょっとずつやってます。

まだ超序盤というのもありすごい簡単。

スパロボNEOはプレイ済みでこのシステムも

初体験ではないので面白いのは

わかっていたけど、さらに3Dでの演出が

パワーアップしてだいぶいい感じ。

 

FF11。継続ログインキャンペーンとかいっても

24時までに帰宅できる保障とかが

全くないわけで、気合いを入れれば入れるほど

仕事が辛くなりそうなので

インだけならできる時でも平日はあえて

インしてません。

 

まあログインしたところで遅々の時間帯だと

ワークスコールくらいしか

やる事もないけど。

 

週末土曜はメナス活動。パッチで片手武器、

格闘の性能が上がった事も

あってかやっとこさモリマーの1~5NMを

倒してボスを拝見する事ができた。

 

その後マタマタを結晶で封印してやってみて

ボスと交戦。

半分強削ったところで時間切れと

なってしまったが、

思いの外ちゃんと戦えてた感。

これならマタマタとアダマンタスを封印すれば

クリアできる?

 

そしてその活動中に

寝落ちしてしまったという。

 

ギオンの時にもうしないと反省したはず

だったのに、ホントカス野郎で申し訳ない。

 

日曜には七支公、ヨルシア森林の

ユムカクス討伐へ。

まず現地へ到着するまでが大変。

フルカンの時はフレが案内してくれたので

ピクらせてもらえたけど、こっちは自力で

調べるしかなく、シルダスからヨルシアへの

移動がまさかのマップ中央からで、

エリチェンはマップの端からと勝手に

思い込んでたのもあり超さまよったり、

ヨルシアへ着いてからもゲーム内のマップが

全く使い物にならないので

ネットで探してやっとこさ現地へ到着。

 

しかもこのユムカクス、

まさかのリジェネ持ち。

リジェネ状態になってる時は

エフェクトのようなものが出て、現地の人達の

シャウトによると風属性の攻撃でこれを

打ち消せるようだ。

 

途中まではOtare単騎でやっていたが、

戦闘開始から数時間経ってるのに

まだまだ時間がかかりそうでOtareだと

戦闘時間を短縮するために

できる事がなさすぎるので、召喚士をできる

Nhimuも後から連れてきた。

 

なんだかんだで途中からはリジェネ消しを

みんな意識してやれるようになったようで

削りも加速、4時間半ほどで撃破。

これでも最初の削りペースから考えたら

早いくらいだったんだけど、正直疲れ果てた。

 

戦利品はOtareがオカチゴルゲットで、

Nhimuがブレムテハット。

 

OtareはともかくNhimuの方はうますぎますな。

まあ召喚士には必要ないし、風水士もたぶん

来月実装されるAFの方が専用プロパティの分

有用とかなって一ヶ月足らずで用済み、

とかになる可能性は多々あるけど!