Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

夜の魔法使い

先週は月曜から土曜まで1日たりとも日付が変わるまで

家に帰れなかった。来週いっぱいまではこんな状況だろうから

ゲームなどやってる暇はない…

と見せかけてドラゴンズクラウンはコツコツプレイ!

やらないとやってられないってだけだが。

とりあえずはノーマルクリアまではやりました。

その後ハードに突入してみたらハードすぎてやや停滞中。

使用しているのはウィザードだけど、

他のキャラは一切手をつけてないので性能がいいのか

悪いのかはわからない。

基本的には魔法をうってMPが減ってきたら離れてMP補充で

いいと思う。ダッシュで離れようとすると軸がずらせないので

テレポートとかジャンプで離れるのがいいのかなあ?

通常魔法となる杖には炎、氷、雷の3種があって

最初は雷TUEEEEE!と思ってたけど、プレイが進むにつれ

悩む余地が大いにあるなあと。

炎は威力に優れるけど多人数を相手にするのとか、

水がある場所が苦手。あと強力なボスがドラゴン系になってるので

おそらく炎に耐性がある?長短が一番ハッキリしてる感じ。

氷は追加効果の凍結で動いてる敵の数を減らせるので

サポート向き。メインとなるアタッカーが他にいる場合は優秀かと。

炎もそうだけど、画面の端と端くらいに離れている敵への

攻撃手段がないのは使いにくい。

雷は攻撃範囲に優れ、スタンさせる能力も高い。

特に空中大魔法は軸ズレに非常に強く攻撃範囲が広い上

スタンさせる能力も高いのでこれだけでいいんじゃないかなという

気分になってくる…が、消費MPが高くすぐ息切れするので

敵が強いと逃げ回りながらの戦いになりがち。

スクロールを使用して発動させる魔法は、

とりあえずストーム、サンダーストラック、メテオスウォーム、スロウを

取得してみた。この4種だと離れた場所の敵に攻撃できなくて

ちょっと不便かな。

ストームの使い勝手が非常によく、効果時間が非常に長いため

発動させればザコが多数出てくるボス等にも対処しやすい。

逆にサンダーストラックは思いのほかスタンしてくれない印象。

威力が高くストームと違って短時間でまとまったダメージを与えれるので

激しく動く相手にはこちらの方が便利という事もあるかな。

メテオスウォームは、発動が遅すぎ。ただし威力はそれに見合うので

うまく使いたい。ペインキラーとかと併用すれば多少は発動させやすいかな?

スロウは超強力。ボスを遅くしてその隙にフルボッコにできる。

もちろんアイテムの再使用待ちが発生するのでスロウにしてメテオとかは

やりにくいが、他のメンバーがボコボコにできるので結果的には

一番喜ばれる魔法かもしれない。

ストームはたぶんオンラインで他人とプレイするという場合には

画面が見にくくなるので嫌がられそうではある。

ハードに入った事で色々と新要素が解禁され

さらなる盛り上がりを見せそうだけど、もっと時間がほしいです。

広告を非表示にする