Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

夜の魔法使い

先週は月曜から土曜まで1日たりとも日付が

変わるまで家に帰れなかった。

来週いっぱいまではこんな状況だろうから

ゲームなどやってる暇はない…

 

と見せかけてドラゴンズクラウン

コツコツプレイ!

 

やらないとやってられないってだけだが。

 

とりあえずはノーマルクリアまでは

やりました。

その後ハードに突入してみたらハードすぎて

やや停滞中。

 

使用しているのはウィザードだけど、

他のキャラは一切手をつけてないので

性能がいいのか悪いのかはわからない。

基本的には魔法をうってMPが減ってきたら

離れてMP補充でいいと思う。

 

ダッシュで離れようとすると

軸がずらせないのでテレポートとかジャンプで

離れるのがいいのかなあ?

 

通常魔法となる杖には炎、氷、雷の3種が

あって最初は雷TUEEEEE!と思ってたけど、

プレイが進むにつれ

悩む余地が大いにあるなあと。

 

炎は威力に優れるけど多人数を相手に

するのとか、水がある場所が苦手。

あと強力なボスがドラゴン系になってるので

おそらく炎に耐性がある?

長短が一番ハッキリしてる感じ。

 

氷は追加効果の凍結で動いてる敵の数を

減らせるのでサポート向き。

メインとなるアタッカーが他にいる場合は

優秀かと。

炎もそうだけど、画面の端と端くらいに

離れている敵への攻撃手段がないのは

使いにくい。

 

雷は攻撃範囲に優れ、スタンさせる能力も

高い。

特に空中大魔法は軸ズレに非常に強く

攻撃範囲が広い上スタンさせる能力も高いので

これだけでいいんじゃないかなという

気分になってくる…が、消費MPが高くすぐ

息切れするので敵が強いと逃げ回りながらの

戦いになりがち。

 

スクロールを使用して発動させる魔法は、

とりあえずストーム、サンダーストラック、

メテオスウォーム、スロウを取得してみた。

この4種だと離れた場所の敵に

攻撃できなくてちょっと不便かな。

 

ストームの使い勝手が非常によく、

効果時間が非常に長いため発動させればザコが

多数出てくるボス等にも対処しやすい。

 

逆にサンダーストラックは思いのほか

スタンしてくれない印象。

威力が高くストームと違って短時間で

まとまったダメージを与えれるので

激しく動く相手にはこちらの方が

便利という事もあるかな。

 

メテオスウォームは、発動が遅すぎ。

ただし威力はそれに見合うので

うまく使いたい。

ペインキラーとかと併用すれば多少は

発動させやすいかな?

 

スロウは超強力。ボスを遅くしてその隙に

フルボッコにできる。もちろんアイテムの

再使用待ちが発生するのでスロウにして

メテオとかはやりにくいが、

他のメンバーがボコボコにできるので

結果的には一番喜ばれる魔法かもしれない。

 

ストームはたぶんオンラインで他人と

プレイするという場合には画面が

見にくくなるので嫌がられそうではある。

 

ハードに入った事で色々と新要素が

解禁されさらなる盛り上がりを

見せそうだけど、もっと時間がほしいです。