Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

社畜の安寧

アイテムレベルとそれに伴う性能の調整が

アドゥリン以降の装備に実装されて、

割と劇的に変化があったっぽいFF11の話。

 

最近はアドゥリンに対するやる気の出なさと

リアルの忙しさの相乗効果でFF11のプレイが

まともにできていない。

土曜の固定メナス活動の時しか

ログインしないくせに、その土曜すら

24時とかまで仕事でログイン不能とかカオス。

 

さらに2週間ぶりのログインではやっぱり

直前まで仕事してて寝坊→バージョンアップが

始まって遅刻拡大のゴミコンボ。

 

でもたぶん忙しさのピークは越えたと思うので

徐々にFF11のエンジンも再点火していきたい。

ジョジョがもうすぐ発売なのがアレだけど。

 

 

いまのFF11竜騎士でやり込むと見た目は

赤くなる。

ウプキレフ、ヤオヨトルヘルム、

ニフコラッツァあたりで。

 

しかし自分はガッカリするほど青い。

いや、竜騎士なのだからどちらかと言うと

青くありたいのだが格差を色で

わからされてる感がすごいのが困る。

 

スキル上昇がついてさすがに

もらわないわけにはいかなくなった

オフィトライデントでメナスのカチカチの亀、

Kurmaを殴ってみたら

パッチ前に竜の髭で殴ってる時より通常攻撃の

ダメージが2倍以上になってて萎え。

パッチに振り回されてる感がすごい。

 

そんなプレイヤーが超大幅に強化された現状、

さすがにそろそろモリマーの

メナスインスペクターはクリア目前?

というかボスまで20分以上残して

辿り着けてるしクリアできるはずなんだけど、

今週はサーバー側がおかしい事になっていて

PTを抜けたら参加できないという事態が

発生していた。

 

これの意味するところは吟遊詩人やコルセアの

PT移動による超強化ができないという事。

結局負けパターンはスタンに耐性がついて

衰弱WSを止められなくなる、というのが

大半なので火力は超重要。

 

それにおいてスタートダッシュを禁じられると

いうのは致命的にも程がある。

 

でもまあ、ちゃんとPT移動できる回があれば

高確率でクリアできると思うし

どちらかというと問題はすでに野良で

メナスをクリアしてる人が多いという事な

気もする。

 

1回クリアフラグを立ててしまえば装備は

取れてしまうわけで、そしてその差が

劇的すぎるほど劇的な現状

やる気がある人とない人の差が昔よりも

さらに顕著になってる感。

 

残念だけど自分はない側。

 

サポ踊り子とか魔導剣士とか用意しろとか

言われてもやる気なんか出るわけがない。

出るわけがなくても出さないと竜騎士

やるのに白い目で見られるというんだから

出すしかないんだけど、

それにはもう少し自由になる時間が必要。

 

たぶんこんなネガティブになってるのも

仕事がまともになれば治まると思う…たぶん。