Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

ポルナレフ状態

あ…ありのままいま起こった事を話すぜ!

オレは「神ゲーまである」と思っていたら

「思いの外クソゲー」だった…。

何を言ってるかわからねーとおもうg

 

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル。

これは格ゲーではなくジョジョゲーと開発が

言っていた通り、現状だとキャラゲーの域は

出ない感じ。

 

演出とかグラフィックは一流なんだけど、

肝心のアクション部分の荒さが目立つ。

発売数日で永久コンボ動画が山のように

上がってるのもその一例。

 

ジャンプ鋭いキャラが多くてジャンプ攻撃から

コンボが入るしその割に対空でリターンの

取れるキャラや対空手段自体ないキャラが

多いのでジャンプを連発する展開が多いのが

寒い。

 

弱攻撃連打で出るイージービートが頑張って

入れるコンボと遜色ないくらい減る。

初心者救済システムはいまどきのゲームなら

あってしかるべきだけど、頑張る価値を

なくすレベルまではやりすぎ。

 

P4Uなんかは連打コンボは威力は低いけど

ゲージ効率がよくて上達して他のコンボが

できるようになってからも使う価値があって

バランスよかったりしたけどなあ。

 

似たような大作で初動でこけた格闘ゲーム

いえばストクロが思い浮かぶけど、

あれは相当なパッチが当たってたけど

あのレベルで改修してくれるなら良ゲーに

なる可能性はなくもないかなあ。

 

その頃には人が掃けきった後で

色々手遅れだろうけど。

 

まあもうすぐ先にモンハン4

待ち構えているのでこの残念感も

すぐ忘れる事でしょう。

 

 

FF11はスカーム2のためのパーツが

欲しいのだけど、Otareでレイヴを

こなしていたところまさかの

アプドラフトマントゲット。

 

Otareにジョブマントが出たのはこれが

初めてだったのでホールインワンという事に

なる。22分の1。

意識していないところで奇跡は起こっている。

 

Otareでレイヴをやる意味が

薄まってしまったのでどうせなら

NhimuでやろうとNhimuの強化に着手。

シーフ、召喚士、風水士の中だと…

やっぱりシーフが気楽にやれていいのかなあ。

 

召喚士は人が多いところなら範囲回復で、

風水士は魔攻装備が整っていれば精霊連打で

稼げそうだけどあいにくそんな上等な

装備はない。

 

たまにLSでのスカーム2の枠に空きがあれば

Nhimuを入れてもらえる時もあるのでそこで

翅を取れれば一気に現状でも最高クラスの

防具は取れる可能性はある。

ぼちぼち装備を整えていこう。