
Deep Breathing

Sirenサーバーで活動中の竜騎士のブログです。

狩りの準備はいいか

モンスターハンター4が間近!

いつの間にか発売目前になってたけどここにきて俄然

やる気が盛り上がってきた。

色んな動画が公開されているけど考えてたよりも

全然変わってそうだ。

高低差の影響がかなり大きそうで、楽しそう。

高低差(アンジュレーション)と言えばバーチャファイター3以来

「ない方が面白いもの」という固定観念が自分の中で

定着してしまっているけどそれを破壊する事はできるか。

想像以上にフィールドを移動するのが快適になってそうだし

それに対するモンスターの動きもよくできてそう。

乗り状態とかも新たなハメの温床になるか?と心配だったけど

乗り中に乗ってないハンターの攻撃でモンスターが怯んだら

乗り状態が解除される、という情報でとりあえずは一安心。

今のところはネガティブな要素はない…んだけど

つい最近もあれほど発売前は楽しそうに見えた

ジョジョの現在の惨状っぷりとかもあるし油断はできない。

段差に対応しようとするモンスターの動きを利用して

簡単に倒せるようになってしまって面白くないとか

いかにもありそうだし。

モンスターハンター内だけでも3の時の「水中」の要素が

いまいち不評ですぐなくなったりと不安な前例はあるけど、

それを圧倒的に期待感が上回っている。

個人的には片手剣が想像以上に変わってそうなのが嬉しい。

機動力を活かして下からジャンプ斬りをする事で

全武器で「唯一」モンスターより下の段差から乗り状態になれるとか、

バックステップからの溜め斬りが追加された事で

回避行動を全方向に取れるようになっていたり。

別に自分が片手剣を使うわけではないのだけれど、

シリーズを追う毎に片手剣ならではの魅力がないなあという

感じになってたので他人事ながら嬉しい。

全武器そうなんだけど、いままでからさらにできる事が増えてるのが

いいね。ちゃんと続編してる。

3DSは持ってるけど、せっかくだから大画面でやりたいので

3DSLLを購入しよう、そうしよう。