Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

狩りの準備はいいか

モンスターハンター4が間近!

いつの間にか発売目前になってたけど

ここにきて俄然やる気が盛り上がってきた。

 

色んな動画が公開されているけど

考えてたよりも全然変わってそうだ。

 

高低差の影響がかなり大きそうで、楽しそう。

高低差(アンジュレーション)と言えば

バーチャファイター3以来

「ない方が面白いもの」という固定観念

自分の中で定着してしまっているけど

それを破壊する事はできるか。

 

想像以上にフィールドを移動するのが

快適になってそうだしそれに対する

モンスターの動きもよくできてそう。

 

乗り状態とかも新たなハメの温床になるか?

と心配だったけど乗り中に乗ってない

ハンターの攻撃でモンスターが怯んだら

乗り状態が解除される、という情報で

とりあえずは一安心。

 

今のところはネガティブな要素はない…

んだけどつい最近もあれほど発売前は

楽しそうに見えたジョジョの現在の

惨状っぷりとかもあるし油断はできない。

 

段差に対応しようとするモンスターの動きを

利用して簡単に倒せるようになってしまって

面白くないとかいかにもありそうだし。

 

モンスターハンター内だけでも3の時の

「水中」の要素がいまいち不評で

すぐなくなったりと不安な前例はあるけど、

それを圧倒的に期待感が上回っている。

 

個人的には片手剣が想像以上に

変わってそうなのが嬉しい。機動力を活かして

下からジャンプ斬りをする事で全武器で

「唯一」モンスターより下の段差から

乗り状態になれるとか、

バックステップからの溜め斬りが

追加された事で回避行動を全方向に

取れるようになっていたり。

 

別に自分が片手剣を使うわけでは

ないのだけれど、シリーズを追う毎に

片手剣ならではの魅力がないなあという

感じになってたので他人事ながら嬉しい。

 

全武器そうなんだけど、いままでからさらに

できる事が増えてるのがいいね。

ちゃんと続編してる。

 

3DSは持ってるけど、せっかくだから

大画面でやりたいので3DSLLを購入しよう、

そうしよう。