Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

狩猟解禁!

モンスターハンター4はじめました。

やあ楽しいですね。わざわざ3DSLLを

買っただけの価値はある。

 

とりあえず携帯機版という事でPSP

比較すると決定的に違うのがスライドパッドと

十字キーの位置が逆だという事。

 

そのため親指でスライドパッドを操作しつつ

人差し指の側面で視点を切り替えるいわゆる

モンハン持ちというのができない。

 

対策としては、

 1・ターゲットカメラを使う

 2・タッチスクリーンによる十字キーを使う

 3・拡張スライドパッドを導入する

あたりが考えられるけど、自分は1と2を

併用して今のところ対処してる。

 

ターゲットカメラは3DSでこの前発売された

3Gから追加された?機能でオンにしていると

普段はカメラを正面に向けるLボタンちょい

押しがモンスターの方を

向いてくれるようになる。

 

正直超便利なんだけど、欠点もあって

カメラの高さもモンスターを中心とした

高さに向き直ってしまう。

ターゲットできるのは討伐対象になる

大型モンスターだけなのでこれ1本と

いうわけにはいかないので、

タッチスクリーンの出番。

 

タッチスクリーンは配置や大きさも自由に

変えれて便利なんだけど

やはり押してる感覚がないので

間違ったところを触ってしまったりで

誤動作もありがち。

なのでできるだけ大きく、画面右半分は

十字キーにしてある。

 

右手で視点変更する事になるので

視点変更してる間は攻撃ができない。

なのでタッチスクリーンを使うのは普段の

移動やモンスターの周囲を旋回しつつ

様子見する時になる。

 

この2つを使えば大体は対処可能。

どうしても困ったら拡張スライドパッド

導入も考えてみよう。

 

いまはHORIから出てる

ハンティングギアというのを3DSLLにつけて

プレイ中。元から大きい3DSLLにさらに

グリップをつけるとあって

大きすぎて笑えてくるレベル。

 

横幅がVITAと同じくらいで、

厚みはまさかの3倍。

重さもかなりのものになるけど

やはり持ち手がつく事で安定感は圧倒的に

なるので結構お気に入り。

 

こんな感じで操作しつつの操虫棍での

プレイは楽しい。

マーキングするのが難しいなあと

悩んでたけど、攻撃の連携中に

Rでマーキング効果のついたなぎ払い攻撃を

出せる事に気付いてからは快適になった。

マーキング弾は空中にいたり高低差の

違うところのモンスターに使っていくのが

ベストになるかなあ。

 

まだ最初から持ってる棍1種類しか

出てないのが結構不安ではある。

種類めちゃ少ない予感?

 

装備のグラフィックに燃えるのも

モンハンの好きなところなので

早いとこ別の操虫棍も見てみたい。