Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

秋の狩猟祭

前回武器出し操虫が移動しながら出せると

言ったが、ありゃウソだ。

 

納刀状態からやると立ち止まってしまう。

まあそれでも隙の小さい抜刀法だとは

思うので使い道はかなりある、はず。

 

あと抜刀中の操虫が溜めれるのを知った。

初期スタミナで3回目の操虫で回転しながら

虫が飛んでいくアレ。

しかも溜め操虫はかなり威力が高いっぽい。

 

遠距離でも威力の高い行動が出せるとか

かなりの万能感。

 

いままで使ってきた中で操虫棍の欠点らしい

欠点といえばひとつの攻撃の動作が長いので

咄嗟の回避が間に合わない事が多いくらい

かなあ。他は器用に立ち回れる感じ。

 

ただこの欠点はモンスターの攻撃力が

高くなってくると致命的な事に

なりかねないので少し気になる。

 

ガードがないので早めに回避行動に移る事で

手遅れになる事を避けなければいけないが、

その場合強化に制限時間がある操虫棍だと

火力が結構下がってしまうのではなかろうか。

 

あ、もちろん前回も書いた通り種類が

少ないというのが最大の欠点なのは

言うまでもない。

 

 

割と仕事が忙しい中、1週間ちょっとで

プレイ時間50時間弱とかなりドハマリ

させてもらってます。

 

今回の一番大きい新要素の段差は、

個人的には狩りのハプニング性が増して

楽しい。

慣れれば慣れるほど単調になりがちな中で

段差があったためにいつもといい方向でも

悪い方向でも違う結果になったりしたら

刺激になる。

 

無線通信のはずなのに結構同期もしっかり

取れてて切断されにくいオンラインプレイ

(野良でやるには検索が弱くて不便らしい

けど、基本身内としかやらないので問題なし)

や、モンニャン隊やふらっとハンターといった

ちょっとした要素もほどよく息抜きに

楽しめるしこれは良作。

 

現在オフラインがスタッフロールまで、

オンラインがHR4になったところで

ちょうどこれから未知のゾーンに

突入していくっぽいので

さらに楽しんでいけそうだ。