Deep Breathing

FF11、21周年おめでとう!

武器スキル上げ

ランスは強すぎる。

そう言って使用を控えてたのだけど

システム面での相性の悪さが目立ち

武器自体は強いけど特に突出して強いという

ほどでもない感じではある。

 

まず、抜刀中のローリング回避がないため

段差からのジャンプ攻撃ができない。

 

乗り状態へ持ち込む手段が貧弱な分突進中の

セルフジャンプ攻撃が追加されているが、

操虫棍のジャンプと比べると直線的にしか

移動できず、ガードできずスタミナを

消費する前動作をはさまないと

ジャンプ攻撃までいけない分難しいし、

ジャンプ攻撃後の隙も操虫棍のジャンプ攻撃に

比べると大きい。

 

ローリング回避がないため抜刀中登れる壁への

張り付きもできない。

 

さらに乗りダウンという一方的に攻撃できる

状態が増えてる割にチャンス時に大きな火力を

出せないのもイマイチ。

 

スト3シリーズの溜めキャラみたいな

不自由さ。

もちろん4以前の既存システムだけで

戦っても十分強いので不遇という事は

ないだろうが。

 

操虫棍ゴア・マガラの棍の最終強化が

完成しかなり強力な武器に。

ラージャン棍と金火竜棍も登場し、

一時期の悲惨ぶりからしたら

かなり充実してきた。

 

でも火属性の火竜棍はともかく雷属性の

ラージャン棍はなぜあるし感。

この分だともうすぐ種類は出揃いそうで、

やっぱり少ないのに雷属性が2本ある事に。

 

属性依存度の高い方と低い方、って事

なんだろうけど2本あるんなら

序盤から使える方と終盤で取れるように

なる方、にしてくれた方が嬉しかった。

 

ランスを皮切りに色んな武器種も

使っていきたいと思うけど、

いまのところの興味としては、

 

 操虫棍>ランス>スラッシュアックス

 太刀>大剣

 

この不等号順で気になる。まさかの太刀。

いや、周りがあまりに弱いやら他のメンバーに

迷惑かけるやら産廃扱いするので逆に

興味がわいてきた。

 

プレイ時間は100時間を越えまだ14種ある

武器のうちそれなりにやり込んだというのは

1種だけという超ボリューム。

10月24日に買う予定のブレイブルーまで

余裕でもちそうです。